新年早々しんどい 2015-01-14 (水) 20:37:24

<< 2021.11 >>
[竹千代日記]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このページは2015/01/14の日記です
一つ前は竹千代日記/20150107です
一つ後は竹千代日記/20150121です
最新の7件


なんか体がだるい

たぶん酒の飲みすぎ?w
いや、、、休みボケか・・・?
いくら寝てもなんか眠いしやたらと物を忘れるぞ。ヤバいぞおれ・・w

最近出番がなかったが

ネコ画像・・・

DSC_0546_1.jpg

手鏡を覗き込む猫。
このあと、鏡にうつった己の姿にひたすら猫パンチを繰り返していました。
どうも「自分の姿」を「鏡にうつっている」と認識する能力は猫にはないようです。
猫パンチをいくらくれてやっても相手がびくともしないと把握すると、鏡の裏を覗き込み、そこには何もいない、、、と察知すると「理解不能」として無視を決め込んでおりました・・w

DSC_0602_1.jpg

なんかよくわからないがキモい・・・
人間どものやることは信用できない・・・・

DSC_0604_1.jpg

わしゃ寝る!現実逃避!

DSC_0605_1.jpg

ある日、いないなーと思って探しまくっていたらムスメの部屋の布団にはさまって顔だけ出して寝ていました。
なぜ顔だけ出すのかは疑問ですが・・・・見張っているの?

DSC_0608_1.jpg

一階から音がする・・・
何事か?と覗き込む猫。

DSC_0611_1.jpg

主、な、なんぞコレ!!
掃除するルンバをこの場所から興奮状態でずーっと眺めていました。
しかし追いかける度胸はないようです・・・
乗れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

連休・・・

DSC_1549_1.jpg

冬休みは終わったというのに、いまだに宿題を残しているムスメを監視しながら夜更かし・・・
放置するとLINEだのにうつつを抜かして宿題が1ミクロンもすすみません。
ええ、だれに似たんでしょうね・・・?
お菓子を食べながらぐたぐたと見張ります。宿題をしろといっている手前、私もPCとか使うわけにもいかず・・・時間だけが過ぎていく・・・w

DSC_1560_1.jpg

まぁ大谷魚店で買ったシラサ海老でもむしって食いながら酒のんでみてるだけですけどね・・・
ちなみにこの海老、ものの見事に全部いきています。
剥くたびに飛び跳ねて食べにくいw、ごめんよー。地獄で謝るからなー

DSC_1561_1.jpg

東京の友達に、わが播州が誇る孤高の食品メーカー「イトメン」の製品を送ってさしあげようと探して見つける。
マックスバリューよ、なぜ置かない?地元だろうが。(本社も姫路だったのに・・・)
ダイエーにはあった・・・
ついでにイナバ食品コラボのタイカレーヌードルも発見!

DSC_1562_1.jpg

タワーレコードに行った。「水曜日のカンパネラ」のCDをまた買った。
じつは最近、自分的にわりとハマっている・・・
これはアカン電波な中毒性があるかもしれない・・・
あとは、東京カランコロンの新譜とボ・ガンボスのBOXとチャラン・ポ・ランタンのDVDを買わねば・・・
あとキノコホテルの実演会場限定のCD。どうやって手に入れるか・・・?

DSC_1594_1.jpg

今月の「ローリング・ストーン」誌は忌野清志郎特集!
表紙も清志郎さんだ!
映画がもうじき公開だからいろんな本で特集されていますよね。
清志郎さんは永遠です!

DSC_1595_1.jpg

なのに、巻頭の記事は非常階段w
載っているのは知っていたけど、巻頭だとは知らなかったw
初音階段、新しいボーカルに替わってからはまだ見ていないのよねー・・・
行きたいんだけどなぁライブ。タイミングがあわない。

おでかけ

DSC_2557_1.jpg

姫路市の公立高校の美術展がイーグレ姫路であったので見に行く。
うちの子の作品も展示されていたので。

DSC_2595_1.jpg DSC_2597_1.jpg

みんながんばって作品つくってますね〜。

DSC_2600_1.jpg

そのあとは駅地下のバーキンで飯くったりタワレコいったりして帰宅。

携帯の機種変更

DSC_3550_1.jpg

去年の春に購入した携帯、エクスぺリアZ1、正月あけていきなり故障。
通話とかはできるんだけど、バイブレーターがベアリングか軸がいかれた轟音を出すように・・・
面倒だけど保障が効く間に交換することに。
あんしんサポートに入っていたので、申し込んだらすぐに代替機がきた。同じ機種で同じ色だけど。
しかし、まったく同じモデルに移すんだったら、SDカード経由でアプリとか設定とか一撃でいかんもんかね?
百歩ゆずってお財布ケータイがらみは仕方ないにして。
あと1万歩ゆずってドコモが作ったわけではないアプリもまぁ仕方ないにしても。
ドコモ電話帳をドコモ純正のバックアップソフトで移行したら、グループ設定とか通知設定がぜんぶ吹っ飛ぶってどういうことよ?
理解に苦しむわ。
なんかドコモメールのWEB版ができてから、一回、Google電話帳からエクスポートをSDにしてdocomo電話帳にインポートしないとクラウドに同期しない・・?みたいで。
それと、WEB版できるまでは存在したはずのメール再振り分けがない???なくなった??
あとLINEだ!トーク履歴。個別にはバックアップ>移行できるのはいいが「まとめて」がなぜない?作った奴は自分で不便だとは思わないのか??
でも一個だけ移行の過程でいいものを見つけた。
ドコモの比較的あたらしい機種でしか使えないみたいだが、ドコモ純正のPCからスマホを遠隔操作するツールだ。

mobizen https://mobizen.jp/

これはすごいぞ。USB接続はもちろん、Wifiでもインターネット経由でもスマホがPCの画面から遠隔操作できる。
しかもドコモ純正だから当然だがスマホ側のOSを脱獄する必要がない!!これはでかい!!
何が便利かというと、家にいるときはPCがあるから、スマホをこれで遠隔操作したらPCの作業をしながらスマホ側もチェックできる。
しかも大きな画面でだ!
大きな画面ってことは老眼のジジイにとっては巨大なメリットなのは言うまでもない!
これはオススメする!

消防出初式

DSC_3567_1.jpg

行ってきました。
毎年見に行くことにしているので。
あんまり有名ではないかもしれないけど、見ると結構楽しいよ。

DSC_3568_1.jpg DSC_3569_1.jpg

姫路消防署の楽団のドリル演奏、カラーガード隊の演技つき。
ブラスバンドは見ていて楽しいです。好きなのです。

DSC_3572_1.jpg

謎のゆるキャラ・・・官兵衛くんじゃない・・だれ・・??

DSC_3576_1.jpg

レスキュー隊の演技。
今年はヘリコプターは来なかったのでちょっと地味でしたが。

DSC_3580_1.jpg

こんな高いところまでのぼるハシゴ車のバケットに乗るなんて死ぬより怖そうです・・・・
私だったら火事で助けてもらうにしても乗り移る自信がないwww 焼け死ぬか落ちるかデッド・オア・アライブww
しかもレスキューの人、ここから飛び降りるし・・・

DSC_3581_1.jpg DSC_3587_1.jpg

最後は放水演技!
虹が出ている!
しかし風向きがかわると客席にも容赦なく水しぶきが・・www

DSC_3592_1.jpg

消防車は子供たちには当然大人気。
しかしイケメンの消防士さんは若いねーちゃんらにも大人気!
制服でビシっと決めた人(ただしイケメンry)はやっぱりモテるのね。

物置改造大作戦

DSC_3600_1.jpg

正月休みからずーっとやってます。
今週は電気工事だ。
照明と電源を増設するのです!

DSC_3615_1.jpg

照明のスイッチ。
とりあえずは片切で最低限のことを。
物置の増設が全部おわったら三路に変更して車庫からも玄関からもコントロールできるようにするつもり。

DSC_3616_1.jpg

仮の配電盤を作る。
これも物置を全部ひろげたらもうちょっと拡張性が高くなるように改造する。

DSC_3617_1.jpg

コンセントを一個増設

DSC_3618_1.jpg

照明その1をつける。
照明器具はとりあえず物置にあったジャンクのペンダント

DSC_3621_1.jpg

照明その2。物置の天井部分に裸電球をつける。
これはちょっと失敗かなぁ・・・もうちょっと天井よりにつけないとぶっちゃけ暗い。
またそのうちなんとかしよう・・・

DSC_3623_1.jpg

暗くなったので時間切れ。
また今度にすることにして買い物にいこうとしたらPMXがなんかうるさい。
去年の年末くらいから気にはなっていたのだが悪化している。
なんだろうと下を見てみると、マフラーの固定ナットが一個どっかにいっている・・・
そりゃうるさいだろよ。

DSC_3624_1.jpg

予備のナットは幸いに家にある。

DSC_3625_1.jpg

暗いし寒いので、ガスケットとかちゃんと治すのはまた昼にやることにして、ナットだけしめなおす。
しかしなんでなくなるかなぁ・・・

最近のニュースから

乗り物関係でいろいろ気になること。

結局は2020年までの期限つき(ただし燃料タンクへの充填部分は当面は無期限?)で特許利用許諾はちゃんとしたうえで期限内は無償ってことね。
特許はとれたら公開が原則だから、「技術を無料でくれてやる」的な論調はマトを外していると思う。
トヨタはとりあえずどうにかしてハイブリッド初期くらいまで普及させたいんでしょね。ガソリンでも走るハイブリッドや電気さえ来ていたら充電設備だけの投資ですむ電気自動車と違ってFVは燃料供給体制ってとこでハードル高いもんね。
燃料補給さえどうにかなるなら公用車や企業とかにはそれなりに売れる気はしますが・・
水素の最大の問題は自動車に高圧充填するためのエネルギー消費だろうなぁ・・・それだけで電気自動車にチャージするくらいいらないのか・・・・?

欲しい。ぶっちゃけカッコいいし、車重600キロちょっとでしょ?旧々規格の軽くらいの重さじゃないの?それでターボなら面白いとおもう。
アルトワークスみたいに四駆からFR化して遊ぶとかできるんじゃ?(新車でやって壊すくらいなら普通車を買ったほうがいいんだろけど・・・)
個人的にはコレをベースにピックアップのマイティーボーイや3ドアのセルボを復活させればいいとおもう。
遊びや若い人のパーソナルユーズ用に2座の4ナンバーがいくつかあってもいいのと違うのか?軽の乗用車なんて・・・

http://allabout.co.jp/gm/gc/443156/

水冷750ccのシリーズ「ストリート750」が出るそうな・・100万以下で。
写真をみたら、まぁ無骨でカッコいいといえばカッコいい、ちょっとエリミネーターとかみたいな、とは思うが、細かいところに「高そうな感じ」がしないのがちょと微妙、交換が前提か・・・w?
これインドで作っているのかぁ・・

いまさら作ってどうすんの、っていう意見もあるみたいなんだが、俺個人は賛成、リニアかどうかは別にして東海道新幹線のバックアップ、迂回も含めて要るだろうからね・・・
もっと大事なんは、今は原油が暴落してるからみんな見過ごしてる気がするけど、いっときの燃料サーチャージが高かった時とか考えて、長い目でみたらジェット燃料ってのはいずれは値上がりするし枯渇するとおもう。
いずれは「自動車」は電気や水素になるだろし、その「電気」もまぁ原子力だのシェールガスだの再生可能エネルギーだの、石油つかわない現実的な解決策もないでもない。
でも「飛行機」(それも今飛んでいるようないわゆる大型旅客機)が今のコスパを維持して「電気」で飛べるようになるとは思えない。少なくとも私が生きている間くらいは・・・
技術的に想像できない。ほとんどUFO並みの未来技術って気がする。人をのせず高高度を長時間とんだりするような奴やドローンみたいな奴なら電気でも飛べるだろうけどケタが違うよ。
軍用機だの国際線とかはそれでも値上がりしつつも、石油を使うのか人造燃料(アルコールとか・・?)を使うのかはしらないが、なんせ今みたいなわけにはいきますまい。
あとジェット機って、やっぱり「大気汚染」って意味でも分が悪いとは思うしねぇ・・
となると「陸上」を「電気」で走れる高速鉄道ってのは長い目でみたら国内輸送では復活すると俺は思う。

さて、、今週は夜勤アンド大阪出張だよ・・・
がんばらねば・・


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]だってこのままじゃ  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2015/01/14の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20150107です
一つ後のページは竹千代日記/20150121です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11