忙しかった2 2014-06-06 (金) 20:39:08

<< 2021.12 >>
[竹千代日記]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このページは2014/06/06の日記です
一つ前は竹千代日記/20140605です
一つ後は竹千代日記/20140612です
最新の7件


グルグル映畫館@渋谷O-EAST

さて、日記の後編「東京編」です。

DSC_1241_1.jpg

木曜、金曜と大阪にライブみにいったというのに・・・
じつはそのあとの日曜、月曜、火曜が東京に出張になったのです。
ということで、急きょ東京でライブを見ることにしました。
決めたの木曜なんですが、チケットがまだ手に入ったので・・・
「グルグル映畫館」というバンドのメンバーの「天野鳶丸」という方の追悼ライブです。
まぁ名前くらいは聞いたことあったのですが、あんまり詳しいことはしらず、ゲストにオーケンと犬神サアカス團が出るというので、そこが実は目当てでした。
両方とも、その方と親交があったみたいですね。
せっかく東京に行くんだし、なんか楽しみがないとな・・くらいの理由です。正直言えば。

DSC_1272_1.jpg

とりあえず飯です。最初「ムルギー」でカレーを食べようと思ったのですが、渋谷についたらもう営業時間おわってて・・
Twitterでなんかないかなー?って聞いてすすめられた「喜楽」ってお店で中華蕎麦を。
甘めのスープでおいしかったですよ。

DSC_1274_1.jpg

とりあえず会場の場所を確認です。
あんまりしらないバンドもいるなぁ・・客層とかどうなんだろう??
基本的にはヴィジュアル系ですね、どの人たちも。
わたし、そのジャンルにはあまり詳しくはないです。
別に嫌いとかそういうわけじゃなくて、世代的にズレているというか知るタイミングがなかったっていうか。
ただ、若いころから筋少とかXとか嫌いじゃなくて、ほんと世代的なもんだとおもうし「詳しくない」ってだけで見たらみたで楽しかったりはするので結構期待はしてました。

DSC_1275_1.jpg

時間あまってるので、お茶をのもうと渋谷をぶらぶら。
そこで「B.Y.G」を見つけました。
ここ、前にFOKもやったし、いろんな人がライブする有名なところですね。
それは知っていたのですが、ライブしていないときは普通に喫茶店として営業してるとは全然しりませんでした。
せっかくだからここでお茶を飲むことにします。

DSC_1276_1.jpg

あー、オーケンとローリーと谷山浩子のライブがここで今度あるの??
見たいじゃん!それ・・・

DSC_1279_1.jpg DSC_1282_1.jpg

お店の中はいたって落ち着いた雰囲気。
ゆっくりくつろいでお茶が飲めます。
値段も普通。
スタバとかドトールみたいに騒がしくないからいいですね、ここ。
壁にはいろんなミュージシャンのサインがいっぱいです。

DSC_1284_1.jpg

「B.Y.G」のお隣にあったすごく趣のある喫茶店。
今度はここにいってみたいな。

DSC_1285_1.jpg

そろそろ時間になったのでO-EASTに戻ると・・うわぁ!なんやこの行列www
え・・・前売りが直前でも買えたしあんまり俺知らないバンドばっかりだから、もっとスカスカなイベントだと勘違いしてましたが、それは俺が物を知らないだけのことですごい人気者ばっかりが出るイベントだったんですねw
たぶん俺が買えたのは人数ギリギリで追加した追加のチケットだったのかな・・・?
ちなみに中も超満員で二階席の後ろの後ろまで立錐の余地もなかったですわw

DSC_1286_1.jpg

献花台。ファンの皆さんの気持ちが集まっていますね。
こういうの切ないですよね・・・

んでもってライブが始まります。
SEにたしか「蒲田行進曲」が流れてて・・・なるほど、そういうイメージの世界観なのね。お客さん学ラン来てる人とかおおいし。
予習でYoutubeで見た何曲かは、初期のあがた森魚が歌ってそうな感じのも多かったし。
最初はステージの灯が落とされてて、その亡くなられた天野さんの生前の声でしょうか?国家斉唱です。
ステージに灯がともったら、御遺骨が真ん中に据えられていて。ファンは感極まるだろうなぁ・・気持ちはわかる。
そのあと、各ゲストがボーカルとギター(亡くなられた方のパート)を、だいたい2曲くらいの持ち時間でカバーする、といった流れ。
ステージが遠くてあんまりよく見えず聞き取れなかった部分もあるのですが、私が印象に残っていることをつれずれ書くと・・
楽曲はぜんぜんしらないので、それについてはコメント控えときます。ただ初めて聞いた曲がほとんどだけど基本的には、あー俺こういうんの嫌いじゃないな、オーケン出てるの全然違和感ないよな、とは思った。
最初でてきたの確か毒殺テロリストって人だとおもう。これはYoutubeか何かで人に勧められて見たことがあるとおもう。
次は。。。犬神のギターの人と、ボーカル、ごめんなさい覚えてない。「愛があるのはドコですか?それは素敵なモノですか?」みたいな歌詞の歌、なんか気に入った。
SEX-ANDROIDってバンドの人が出てきたときはビジュアルがすごい!とおもったわ。あんたボーボボにでてきた人か?w
FLOPPYって人たちは今度アーバンギャルドと対バンするんじゃなかったかな?和製ダフトパンクみたいな人たちなの?これもルックスがなんかすごかったな。
Cu++って人たち(本来はCuttと表記するらしい)は、なんか別の意味で異彩をはなってる普通のカッコした人たちだった。
で、その次にオーケンが出たかな?自分が一番オッサンなのをうまいことネタにして、お客さんをうまくのせてました。
たしか「りっしんべん」っていう歌ともう一曲を歌ったとおもいます。困ったことに自分の持ち歌より巧いんじゃないか?みたいな。なんかキーがすごくあってるんですよw
それから犬神サアカス團だったかな?実は生でみたことが一回もなかったのでコレが一番楽しみだったのです。
犬神凶子さん、やっぱり異彩の人だなぁ・・・これはガチでよかったよ。
他にも何組か出たのですが、すみません、ちょっと覚えてないです。ファンの人まことにごめんなさい。
アンコールで犬神凶子さんがもう一人のだれかに「天野君は君が好きだったんじゃない」とかMCでいじられて、馬鹿いってんじゃないみたいなこといった後にうたったのですが感極まって号泣していたのには感じ入りました。
最後のアンコールにはなぜかオーケンが出なかったなぁ・・呼ばれたみたいですが・・・急きょどこかに行ったのかな?
全然しらないジャンルだし、客層も95%くらいビジュアル系っぽい若い女の子ばっかりなので私自身がかなりアウェー気味なライブだったのですが、まぁ行ってみてよかったですよ。楽しかったしこういうジャンルも割と面白いなぁ、と素直に思いました。曲しらなくても見てるだけで楽しいしね。

DSC_1290_1.jpg DSC_1292_1.jpg

ライブが終わったので昼にたべそこなったカレーをば・・・ってことで渋谷をうろついて見つけたお店。
「いんでいら」って岡山でメジャーなチェーン店で、そこもたしか「えびめし」が名物じゃ・・・?
入ってステーキカレーを注文。
きいてみたら、こちらが本家で、お弟子さんが岡山で同じ屋号で店をだしてチェーン化して大成功を収めたんだとか・・・へぇ・・
あ、カレーはおいしかったです。
すごく遅い時間までやってるみたいだし、O-EASTでライブみて晩飯くうならココもいいかな?って思いました。

DSC_1294_1.jpg DSC_1296_1.jpg

宿を高円寺にとっていたので、ちょとぶらぶらしてみました。
そういえば前から行ってみたかった「七つ森」って喫茶店を見つけたのでイン。
ビールを頼みます。
ここは、忌野清志郎さんや大槻ケンヂ、森本レオといった高円寺ゆかりの有名人も通い詰めたって話の喫茶店で、すごく趣がありました。
しかも夜の12時までやってるってのもすごいです。
ちなみにここの名物もカレーらしい。他のお客が食べてましたがおいしそうでした・・・

DSC_1299_1.jpg

ここのメニューは末尾がすべて「5円きざみ」で、おつりにこういう五円玉をくれました。
こういうのは気が利いていていいですねw

「星ノ夜ノボート」で消しゴム判子に挑戦!

DSC_1305_1.jpg

月曜、力いっぱいお刺身にタンポポを乗せる仕事をこなしました。
夜は高円寺のカフェ「星ノ夜ノボート」に伺いました。
店の名前からわかるとうりオーナーさんは筋少の大ファン(しかも大美人の女の人)です。
前にランチに来たことがあるのですが、ぜひ夜に呑みに来たいと思っていたのです。
まずはビールで・・・

DSC_1307_1.jpg DSC_1308_1.jpg

そのあと、夕食を。
この日のメニューは「特製、海老と野菜いっぱいのカレー」と「鶏肉の山椒漬焼」
なんでも、カレーマンの私が行くとTwitterで吠えたので、今日の日替わりはカレーにしてくださった!とか。嘘でもうれしいですw

DSC_1316_1.jpg

手作りの苺シロップを岡山の地ビールリキュールで割ったお酒。おいしかった。
飲みながら隣にすわったおねーさんと「清志郎さんの25年記念ライブでゲストに来てた中でハイロウズだけが出なかったことにされてますよねー」な話題で盛り上がる。そう俺もその人も生でみてたけどヒロトが武道館でやらかしたんだよね。うん。w

DSC_1320_1.jpg

あと、こちらでは「消しゴム判子」を作っておられて、前に見せてもらって気に入ってオーダーしたのです。
で、清志郎さんの娘さんの栗原百世さんやナンシー関さんの消しゴム判子展覧会見た後だったので、なんか「自分でやってみたい」って感じで・・・
こちらでは彫り方講座をやっている、ってことなので挑戦してみました。じつはこれが主目的w

DSC_1321_1.jpg

まず、彫りたい模様をトレーシングペーパーに濃い鉛筆で写し取ります。
題材は、まぁ、せっかく筋少ファンの店だし、図柄的にも割とやりやすそうな気がしたので「オーケン猫」で。

DSC_1322_1.jpg

トレーシングペーパーからゴム判の元に写し取ります。
あらかじめ表面を掃除しておいてから強めに棒みたいなのでこすって転写します。
トレーシングペーパーから転写なので左右がちょうどうまいこと一致します。

DSC_1323_1.jpg

転写できたので・・・

DSC_1325_1.jpg

おおまかな形で切り取ります。

DSC_1327_1.jpg

あとは、輪郭から「台形」になるようにデザインカッターで彫りぬいていきます。
鋭角のカーブは一度、刀を抜いて・・・深からず浅からず、でも彫りぬくところは大胆に・・・コツを教わりながら彫っていきます。
「スジがいいですねー」とかおだててもらいながら、でも2時間くらい没頭です。お酒も飲まずにw・・・
ちなみに左のはオーナーさんが彫った見本。右がわたくしの作です・・・

DSC_1335_1.jpg

できた!!おしてみます。
うーん、ちょと輪郭が残念なことになっていますが、まぁ初めてにしては上出来?と自分を慰めますw
でも楽しかったですよ。

DSC_1336_1.jpg DSC_1337_1.jpg

たまたまもっていたダンボーバッテリーのケースにお店にあった判子をぺたぺた押させてもらいます。
この袋、こういうことに使うといいかな、って思ったw

DSC_1338_1.jpg

ちなみに家にかえってから作り方をムスメに教えてやったら、30分くらいですぐに習得されてしまった(真ん中の猫)
俺、2時間かかったのに・・・やっぱり老眼の酔っ払いはダメだな。死あるのみ。

DSC_1339_1.jpg DSC_1340_1.jpg

音楽ファンの人たちや美人のオーナーさんとのお話しや消しゴム判子や美味しい食事やお酒を堪能したので名残惜しいが楽しい3時間くらいをすごしてお店をあとに。
ちょっとお腹がすいたので、高円寺で大槻ケンヂも行きつけという噂のラーメンの「太陽」に。
煮干しでダシをとったすこし甘目のスープがおいしかったです。
あと、ジャンボギョーザ、もちもちしてました。
でもカレーを食べた後だとちょっとお腹にこたえましたw。餃子だけでよかったかな・・・?w
「進化する豚〜♪」と口ずさみながら高円寺から中野までポクポク歩いてホテルに帰る(笑)

DSC_1342_1.jpg

翌日は朝からあちこち仕事で回る。
東京はクソ暑くてまったくもってバテバテ。
渋谷にちょっとだけよって、日曜に食べそこなったムルギーのカレーを食べる。
オーケンがエッセイでネタにしていた奴ですよね。
うん、これもおいしかったですよ。

DSC_1344_1.jpg

帰りは新幹線。ポイントがたまっているのをすっかり忘れていたので、6月中に使わないと流れるってことでグリーン車に乗ってみました。
ひろくてよかったですよ。すいてて静かだしw
やっぱり世の中はお金ですね・・・

DSC_1345_1.jpg DSC_1346_1.jpg

姫路駅で友達と待ち合わせ(カツサンドで買収して家まで送ってもらった)
待ってる間「試」で姫路ビールなるものを試してみる。
わりとおいしかった。米でできてるの?君は米を知っているのか?!

ZZR1100クラッチオーバーホール

時系列はもどって東京に行く前日の土曜。
白井パーツにいって前からちょっと調子の悪いZZR1100のクラッチを治してもらいました。
なんか、温まったらクラッチがつながりが悪くなるんですよね・・・
たぶんクラッチレリーズが固着してるんと違うのか・・と。
さすが、年代物、ゴム系の部分があちこち痛んでますねぇ・・
ひさしぶりに動かすと限界切れるんでしょうね・・・

DSC_8246_1.jpg

とりあえずパーツ類。
シールとかいろいろ消耗品を買いました。

ついでにマスターシリンダーもOHです。
4000円くらいだったかなぁ・・・
でもクラッチレリーズってアッセンブリでも6000円くらいらしい。
それなら丸ごと交換してもよかったかなーとはあとのまつりw

DSC_8247_1.jpg

とりあえずレリーズを外す。

DSC_8248_1.jpg

油圧クラッチのレリーズのシリンダーの中。
なんかヘドロみたいなもんでギトギトです。

DSC_8251_1.jpg

マスターシリンダーもほれこのとおり。
リターン側の小さい穴がつまってます・・
まぁ交換するものを全部交換したので、これで大丈夫かな?

DSC_8252_1.jpg

時間があまったので、このさびしい白い巨体をちょっとなんとかしてみようよ、と。
白井シャチョーがステカを持っているので、それを借ります。

DSC_8254_1.jpg

おバカなステッカーをいくつか作ってみました。
あ、Kawasakiのロゴはまじめにつくりました。フォントがWindowsにはいってる奴とまったく同じだったのでw
最初、Iwasakiとかにしてやろうかと思ったのですが・・w

DSC_8263_1.jpg

ちょっとは賑やかになったかな?w

DSC_8265_1.jpg

これらのシールはおかけん氏作です。
さて、来週は行けたらコイツで空自の美保基地にいってブルーインパルスを見たいな・・・


一行コメント






























2014-06-10 (火) 16:48:14


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]うほっ!  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2014/06/06の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20140605です
一つ後のページは竹千代日記/20140612です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11