東京大阪 2014-05-19 (月) 22:54:43

<< 2021.11 >>
[竹千代日記]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このページは2014/05/19の日記です
一つ前は竹千代日記/20140512です
一つ後は竹千代日記/20140527です
最新の7件


ひびつれづれ

さいきん、こいつ太った気がする・・・

DSC_0014_1.jpg

おぅ、そこの人間、元気か?

DSC_0031_1.jpg

オヤツよこせよ!!フシャー!
やるまでギャーギャーうるさいんですよねぇ・・w

DSC_0066_1.jpg

おかげですっかり貫録がついてしまった・・・

DSC_0137_1.jpg DSC_0139_1.jpg

猫といえば・・・
キノコホテルの新譜「マリアンヌの呪縛」買いましたよ!
ジャケットのマリアンヌ様、蛇とからみあって、これじゃ団鬼六だよ!w
おまけのマリアンニャ様フィギアとポストカードもめっちゃアカン奴だよ!!ww
そいや今回のアルバムもアカン大人の歌ばっかりだけど「肉体と天使」個人的には好きだな。ところで今回のアルバムでは一貫して二人称が「キミ」なのはなぜなんだろ?

DSC_0162_1.jpg

バイク用のインカムとタンデムベルトを買ってみた。
ムスメが単車でどこか連れて行けというので、高速を二人乗りするならあったほうが便利かなーと。
ヤフオクで安かったし。

DSC_0170_1.jpg

充電してみる。
いまどきUSBミニB端子なのがちょっとあれだがw
マイクロのほうがいいんだけどなぁ・・・

DSC_0176_1.jpg

メットにつけてみる。
一昔前の特撮ヒーローだな。
ちょっとだけ試してみた。
ものは中国製のBT Intercomとかいう奴で、2台で8000円くらいと激安なんですが、それでもBTでの相互通話、4台までのペアリング、携帯とのペアリングもできるとかふれこみだけは立派。
相互通信は1キロできるとか書いてあるけどBTでそんなに飛ぶわけないじゃん。BT以外の形式・・??
いちおう、相互通話は家の中ならどこでもできた。
走ってる単車での通話も80キロくらいまでならふつうにできた。それ以上は試してないからわからん。
ただ音質は「それなり」だなぁ・・まぁトランシーバーみたいなもんかな?
携帯との連携はふつうにBTヘッドセットみたいな感じ。可否なし。
ただ、インターカムとして使っているときとBTヘッドセットとして使うときは両立しない、どっちかになる。音声がMIXされるかと思ったんだが・・・
あとケーブルが邪魔かなぁ・・・?せっかくワイヤレスなのにスピーカーコードとかが無駄に長い・・・
これはメットにちゃんと取り付けるときに短縮するなりしないとね。
まぁ値段を考えたら文句いっちゃダメってのが結論。
たまのツーリングに使うならOKかな?安いし。
タンデムベルトのほうは別に問題なし。これは便利だとおもう。肩とかつかまれるとやっぱり運転しにくいからね。

DSC_0279_1.jpg DSC_293_1.jpg

庭のさくらんぼの木に今年は実がなった。
まぁ毎年なってるんだろうけど、こっちが発見する前に虫や鳥に食べられてしまうのか、見逃すタイミングも多いんでw
ことしはちゃんと収穫できた。
まぁ、食べても肥料とかやってないから酸っぱいだけなんだけどねw

東京にいってきました

もちろん仕事ですお?
皇居とかある日本の中枢みたいなとこで、日本の経済バリバリ動かしてるような人たちのところに御用聞きにいってきますた。
わしら田舎のへっぽこ社員など言われたことをへいへいと聞いておるだけでございますけどねw
そもそも、前の日の夜に「明日、東京きてよ」の世界ですからww

DSC_0340_1.jpg

まぁ、せっかく東京にきたので何か楽しんで帰りたいよね、ってことで前から行きたかった高円寺にある「星ノ夜ノボート」ってカフェに。
ここは前回、中野ブロードウェイの前にあるカレー屋「シャリデス」のマスターさんから「筋少のファンがやっているお店が高円寺にもある」と聞いたのでぜひいってみたかったところ。
お店にはいると、そうですよね、やっぱり筋少ファンのお店って感じ。
オーナーの女の人(デラべっぴん!)に「写真とっていいですか?」って聞いたら「お好きなんですか?」って聞かれて「はい、もうめっちゃ好きですよ」みたいな話を。

DSC_0342_1.jpg

いいなー、仕事じゃなくて時間たっぷりあったらここでお茶しながら本とか読んで時間つぶしたいなー。

DSC_0343_1.jpg

お昼ご飯を食べていなかったので、遅い時間でしたがランチを頼みました。
素材がよくてとてもおいしかったですよ。
カレーが食べたかったけど外食のたびにカレーばっかり食べるのは人として間違ってるので我慢です。というかカレーはなかったかな?w

DSC_0344_1.jpg DSC_0346_1.jpg

オーナーさん、ゴム版を作るらしいです。
なかなか完成度たかい!販売もしてくれるそうです。割とリーズナブル。
そういえば、栗原百世ちゃんの展示会いったり、ナンシー関の展示会いったり、最近の俺ってゴム版づいてるよな。自分でもやってみるか?w
オーナーさん、なんでも岡山の出身の方だそうで、次のFOKは岡山ありますよね、とかちょと前にオーケンのNHKラジオの収録ありましたよね、とかそんなローカルネタで盛り上がる。
ライブの日はライブにいったあととんぼ帰りして開店、ファンの方のたまり場になるそうです。
私も次に東京に遠征する機会があればぜひよってみたいと思った。

DSC_0347_1.jpg

もっと長居したかったんだけど、もう一個仕事があったので辞去。
終わってから秋葉原に。
ディアステージってお店で後藤まりこさんが一日店長をする、って話を聞いたので行ってみました。
ディアステージって前はよくとおってて、日によってはなんか人がすごい群がってたりしてたので興味はあったのですが何の店か知らなかったのです。
メイドカフェ?みたいなもんだと思ってたのですが、なんでもインディーズアイドルがステージで歌ったり、その子たちがカフェやバーでの相手もしてくれる、、、みたいな。
ライブハウスでもなきゃ、カフェバーでもないけど、どっちの要素もあって・・みたいな感じなの?
「でんぱ組」って子たち、ここの所属なんだね、名前だけは知ってたんだけど初めてそういう事知ったよ。
まぁいい、オトコなら何でも挑戦してみるもんだ。

DSC_0348_1.jpg

後藤まりこさんは三階にいる、ってことなのでいってみると、いきなりバーカウンターの中でフツーにお酒つくって客と談笑してますw
まだすいていてバーカウンターも場所があったので私も陣取ります。

DSC_0349_1.jpg

なにか頼まないと・・みたいな感じなので最初はビールとか飲んでいました。
そこらへんで、Twitterのフォロワーさんと合流。
後藤さんに話かけるタイミングつかみかねてたら、この「おすすめメニュー」が目に入りました。
「銀盤」ってのはお酒の名前らしいのですが「ふつうの奴」が1000円、「高級」なら2000円。
店員の女の子に「普通と高級って何が違うの?」って聞いたら「普通は”かつ”だけですが、高級は”アメ”がつきますよ」とのこと。
まだどっちもダレも頼んでない・・・うーん、、、”かつ”も”あめ”も何かわからんが、いいよ俺が先陣きってやるよ、ってことで「高級」をオーダー。
すると「後藤店長!銀盤 高級はいりましたー!」と女の子のコール。そして「おー!!」とどよめき。
な、何が始まるんや??と思ってたら後藤さんやってきます。
そしてなんといきなりヘッドロックかまして頭なぜなぜしてきて”高級たのんでくれたんだーありがとー”とか言ってきます。
そうか・・・これが「高級のアメ」ですか・・・ 芸能人にこんなことされたらそりゃアメだよなw。というか若い女の子にこんなことされるのアレだ・・・w
で、アメタイムがおわったらムチというか”かつ”というか。
テーブルに手をつかされて「もーもーさん」的な姿勢を取らされます。え??まさか三年殺し?そりゃねーよ?って思ってら後藤さんプラスチックのバットをもってきてフルスイングでケツバットですw
店内「イェーイ!!」と絶叫、拍手w
なるほど。。。。「喝!」ってことねw・・・。

DSC_0350_1.jpg

そのあと、けっこう長い時間はなしてくれました。
サインももらったよ!こんなこともあろうかとCDもっていってたので。
あとスマホのケースにもサインしてもらった。
大阪のライブいきますよーって言ったら「ほんとにー!ありがとー!」とか言ってくれた。
後藤さん、とてもいい人です。

8時くらいになって、一階のステージでライブがあるということなので移動。
すごい人です!!そもそもそんなに広くない箱なんですが、立錐の余地もないほど満員!!
とりあえず最後列になんとかもぐりこみます。
まぁ、入場1000円で1ドリンクつきでライブが見れるなら、そりゃ人もくるよね。

最初、前座で箱に所属のアイドルの女の子が歌います。
恋汐りんごって子だったかな?「バンドじゃないもん」ってグループの人?去年だかアーバンギャルドと対バンしてたんじゃ・・そういえば「でんぱ組」もだよね。
案外、そういう意味で俺的に属性が近いのかも・・・・。
たしか「帰り道」って歌をうたってました。
最前にはその子のファンだと思われるアイドルオタの皆さんがもうすごいテンション。
歌にあわせてオタ芸と「xxxx!!○○!!汐りんー!!!」みたいな感じの怒涛の統率されたコールが・・・
あの一体感はすごいよね。BiSとかの時とかも思ったけどロックファンは負けてるわ。連帯感にかけるもんねw
混ざれたら楽しいんだろなー。とか思いつつ観戦。でもかわいかったよ。

その子は一曲だけ歌って、後藤さんの出番です。
歌ったのは4曲だけで「4がつ6日」「sound of me」「あたしの衝動」「m@u」だったのですが、普通のライブハウスじゃできないけどココならできるぞ!みたいな感じで、もう最初から客のm上にクラウドしてくるわ、すごい盛り上がり。
ドルオタの人たちは結構マナーがよくて、自然に後藤さん目当ての客に場所をゆずってくれたので、私も気が付いたら最前にいました。
クラウドする後藤さんを支えたり、ハイタッチしてもらったり、なんと握手してもらったり、最後はスピーカーから「客の頭上」を渡る第一歩に私めの肩をお使いいただいてしばらくわたくしの上で歌ってくれたりw
後藤さん、軽いけど、翌日けっこう顔がいたかったです・・・・
あー、でもめっちゃ盛り上がった。楽しかったですよ。東京にいったかいがありました。ケツバットもサインも足跡ももらって元はしっかりとった気分ですw

DSC_0354_1.jpg

もう一回くらいステージあるみたいな感じだったのですが、もう充分堪能したし、帰りの電車の時間もあるのでフォロワーさんと秋葉原でカレーを食べて別れました。
結局カレーくってるやん!おれ!

DSC_0355_1.jpg

最近おなじみのサンライズで姫路に帰ります。
そういえば「くだり」でサンライズに乗るのひさしぶりやな・・・・
のぼりは11時に姫路を出て朝の7時に東京につくベストなタイミングなんだけど、下りは10時に東京を出て五時半くらいに姫路につく若干微妙なタイミング。
11時とかならがっつり飲んで帰れるんだけど、10時だと最終の新幹線と1時間くらいしか違わないのよねぇ・・・
たしかにライブとか見るときは、その1時間がかなり響くのだが・・・
列車自体は快適です。けっこう寝れるし。時間もまぁまぁ正確だし。バスなんかよりはこっちのほうがいいな。

大阪にいってきました

DSC_0986_1.jpg

ムスメが試験勉強の息抜きに行きたいというので大阪のATCで開催の「まどか☆マギカ」展に。
最初、バイクで行こうと思ったのですが、でしなにちょっとトラブルがあったので車で。

DSC_0991_1.jpg DSC_1004_1.jpg

内容は物販、パネル展示、実物大フィギア展示、映像資料と、まぁ前回とそんなに変わった感じじゃなかったです。
一応、わたしも映画はみたので、大筋は理解できました。
正直、人が多すぎて楽しむどころじゃなかった・・・

DSC_1007_1.jpg DSC_1008_1.jpg

「ローアングルでの撮影は御遠慮ねがいますぅーー!!!マミさんのためにもお願いしますぅー!!」と警備員が絶叫していました。
にもかかわらずカメコな人はローアングルしてたりしてなんだかなーみたいなシーンも・・・

DSC_1010_1.jpg

物販列・・・
小一時間くらい待ったかな?待つのはいいけど外なのはちょっとつらかったw
そうとわかってりゃ事前にジュースかなんか買っていけばよかったな・・・
会場の中には(カフェがあるからだとおもう)売ってなかったんですよね。

DSC_1011_1.jpg DSC_1012_1.jpg

ということで物販をゲット。
私はとくに何も買ってないですがムスメがいろいろ買っておりました。
物販の後は声優さんのトークショーです。
ごめんなさい、ぜんぜん詳しくないので人の名前も内容も覚えてないですww
物語のストーリーとは全く関係ないガールズトークだったのは覚えています。

DSC_1014_1.jpg

ということでATCを後にします。
さんふらわぁ、一回のってみたいな。

DSC_1015_1.jpg DSC_1016_1.jpg

そのあと、大阪難波のタワーレコードに。
白波多カミンちゃんのインストアライブがあるのです。
前に「初音階段」で見て、いい声だなーって思ってて、新作CDのPVみてかなり気に入ったのでインストアでライブみてCDかってサインもらおう作戦。
行けない友だちにサイン会の券をもらっていたのでムスメも連れて行ってやります。
ちなみにサポートのキーボードにハジメタルさんが出ているのもひそかな目当てです。
いいじゃん、これがタダで見れるなら行かないと損だろ!

ということでカミンちゃん登場。カワイイ。あと衣装がなんというかいい感じだったな。いいギターもってたな。
初音階段のときは自分では演奏してなかった(と思う。一曲くらいギターひいてたかな?)ので、弾き語りを生でみたかったのです。
カワイイんだけど、いったん歌いだすとかなりしっかりした演奏といいよくとおる歌声といい、この人ただもんじゃないな、って感じ。
やった曲は新譜「くだもの」の曲がメインだったかな?ごめんなさいこの日初めて買ったCDなので曲目が一致しないのでセトリわからんですw

DSC_1017_1.jpg

ミニライブ終わってからサイン会。
CDと、もう一枚のサイン券つかってダンボーバッテリーにサインしてもらいました。
カミンちゃんいい人ですね。また関西で(できたら休日に)ライブやってほしい。あと初音階段をまた見たいなー。

DSC_1019_1.jpg

ちなみにタワレコ難波のステージ前には「マリアンヌ様に座っていただける」看板が・・・w
みんなマリアンヌ様のご褒美が欲しかったら今がチャンスだぞ!w


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]だってこのままじゃ  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2014/05/19の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20140512です
一つ後のページは竹千代日記/20140527です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11