ジェンカ!! 2014-03-19 (水) 05:18:16

<< 2021.11 >>
[竹千代日記]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このページは2014/03/19の日記です
一つ前は竹千代日記/20140311です
一つ後は竹千代日記/20140325です
最新の7件


ネコ

ご主人様が渡世の義理で苦労しておるのに猫は気楽です。

IMAG0282_1.jpg

最近、このヒモの先に毛玉がついたようなもの(ムスメの服のパーツ?)がお気に入りです。

IMAG0291_1.jpg

荒ぶっております!

IMAG0303_1.jpg

猫キック!!猫キック!!

IMAG0331_1.jpg

あー、だるぅー・・・・

IMAG0333_1.jpg

寝るぜ!

IMAG0362_1.jpg

俺はてっぺんを取るぜ!

IMAG0394_1.jpg

ココが一番高いようだな・・・

今週食べたもの

IMAG1326_1.jpg IMAG1327_1.jpg

なんかキーマカレーが食べたくなったので作ってみました。

IMAG1329_1.jpg

作ってよそってから気がついた。
この日、お昼に星乃珈琲店で焼きカレーくったじゃん、おれ・・・

IMAG1370_1.jpg

大谷魚店で新鮮な「しず」が手に入った。
これをつかって前から作ってみたかった「マトロート」を作ってみる。
ようは西洋風の煮魚というか、酒蒸しみたいなもんです。
フランスの田舎料理らしいです。赤ワインで魚を煮込むのですね。
イタリアであるやつで、白でやったらアクアパッツア。

IMAG1371_1.jpg

ムニエルを作るのと同じような感じで魚をバターソテーします。
バター多い目のほうがたぶんおいしいとおもう。

IMAG1374_1.jpg

そのあと、赤ワイン、水、お醤油、若干のハーブ、すこしだけお砂糖をいれてぐつぐつ適当なる時間煮ます。
ようは「煮魚」の「酒と砂糖とみりん」を「ワイン」で置き換えたようなもんですな。
お砂糖はまったく入れないと酸味が強そうな気がしたので入れました。
しょうゆも煮魚の半量くらいいれてみました。元のレシピにはないのですが、生臭くなったらいやだったので。

IMAG1376_1.jpg

できあがり。
ちょっとソースの色が微妙・・・
味はけっこうイケますよ。ちょっと甘いような、基本的にはワインとバターでソースつくってる感じ、フレンチな味。
そうだなぁ・・・なんかマスタード的な味を足したらもっとうまいかもなぁ・・?

IMAG1380_1.jpg

一緒にかった「フグ」と「古せ」でから揚げ。牡蠣フライも。

IMAG1386_1.jpg

あとは例によって「新子」で茶漬けですな。魚ばっかり食ったな土曜は。

IMAG1402_1.jpg IMAG1404_1.jpg IMAG1409_1.jpg

先週もたしかオムライスを作ったが、まだ卵があまってたので懲りずに今週もやってみる。
先週はふつうに巻いてちょっともたもたして焦げてしまったので、今週は裏巻で。
マリアンニャ様と、オーケン猫と、最後のはムスメ作の魔女の宅急便のジジ?(ノンタンに見える)

IMAG1412_1.jpg

慣れてくると楽しくなりますな、オムライス作るのw

IMAG1415_1.jpg IMAG1416_1.jpg

今週の缶ツマは「ほていの鳥たま」
うーん、今回はちょっと外れかも?おいしいんだけど、てっきり「え!玉ひもの缶詰あるんだ!」と買ってしまいましたが鶏肉とうずら卵でした。
まずくはないんだけど・・・ちょっとパネマジ気分ですねw

IMAG1417_1.jpg

ムスメのリクエストで買ってきた「進撃の巨人弁当」
ぶっちゃけキーホルダー目当てだったんだけど、キーホルダー品切れだったらしい。
おいおい、こんなもん弁当の販売数くらい用意しとかんかいや。
味は・・・まずくはないんだけど、キャラ物じゃないなら580円の値打ちはないね。

水曜 ムスメ入試

IMAG3314_1.jpg

つうわけで天王山です。関ヶ原です。お願いですから公立にとおってください・・・

IMAG3315_1.jpg

前日は勝利を祈願して「カツ丼」を作ってみましたw

IMAG3316_1.jpg

送迎だけして、確定申告にいってきました。

IMAG3318_1.jpg IMAG3320_1.jpg IMAG3323_1.jpg

星乃珈琲でお茶のんで時間つぶして待ちます。
さて・・・結果は・・・本人は黙して語らず。発表をまて!

木曜 東京にいってきました

仕事で出張です。
これといったイベントはないです。

IMAG3334_1.jpg

お昼にステーキたべて・・・

IMAG3339_1.jpg

帰りに新幹線でカツサンドたべた。
肉にくだな。
なんか弾丸でいったので疲れただけでした。

金曜 チャラン・ポ・ランタンのライブ!!

前から楽しみにしていた「チャラン・ポ・ランタン」のライブを見に神戸にいってきました。
仕事が終わったらロケットダッシュです。
今回は電車でゴー!!一人だし、バイクだとお酒飲めないし。

IMAG3344_1.jpg

会場に到着。たかまってきたー!!
ちょっと会社から電話あって相手してたら開演に間に合わず、前座の人は最後の一曲しか見れませんでしたが・・
チャラン・ポ・ランタンはアコーディオンの小春ちゃんとボーカルのももちゃん、そしてサポートドラマーの女の子三人組み。
小春ちゃんの凄く巧いアコーディオンの演奏と毒舌MC、それとももちゃんの天使みたいな歌声とダンスの組み合わせが絶妙で、観ててとても楽しかった。ちょっとゲルニカっぽいような昭和テイスト。
生で初めて観たけどサーカスか大道芸みたいで、ほんと期待以上に楽しかったよ!
しっとり歌ったかとおもったら酔っ払いキャラで「スーダラ節」をうたったり、あー、お客さん楽しませるの旨いなー、って思いましたね。
次のソロライブ絶対行くぞ!二人とも俺の愛の天使!!

IMAG3350_1.jpg

最後はフロアでももちゃん先頭でお客の女の子たち皆でジェンカ!!
別に女の子限定ってわけじゃなくて、フロアにいた兄ちゃんも何人かつながってましたが。
さすがにオッサンの俺は混ざるの自粛したけど(笑)
ジェンカの後は、ガタイのいい男の客を選んでももちゃん肩にひょいっとのかったり。
あー・・・俺もやっぱももちゃんとジェンカしたかったよ・・・

対バンの黒猫チェルシーは実は何の予備知識もなく見にきた。
女子の黄色い声が飛び交う系なんかなー?と勝手な先入観持ってたんやけど素直に男臭いガレージパンクって感じで俺的に嫌いじゃないというか、割と好きかも?みたいな。
聴いてて「フラカン」「エレカシ」みたいなもんをちょっとだけ思い出したりしましたね。
最後のアンコールで、前座のバンドのボーカルの女の子と、チャラン・ポ・ランタンの二人もまたステージに上がってきて、皆で忌野清志郎の「デイドリーム・ビリーバー」を合唱!これはヤバかった!感動した!!

IMAG3358_1.jpg

チャラン・ポ・ランタンのCD買ったらサインもらえました!!
今回はいいライブだったな。ソロツアーぜひ行きたい。

ちなみに後日談です。ムスメにライブのことを話してやって「ジェンカをみんなで踊るんだぜ」って言ったら「ジェンカ・・・?なにそれ」とキョトンとされてしまいました。
学校でならわんかったか?フォークダンスやで?
こんな奴、と実演してやりました。「レッツ、キッス、めをとじて。レッツ、キッス、ほほよせて〜」ってやつよ。「らいときっく・らいときっく、れふときっく、れふときっく、まえへぴょん、うしろへぴょん、あ、1,2,3」
・・・・インベーダーを見るような目をされましたよ。
「オクラホマ・ミキサー」や「マイム・マイム」もシランそうです。
そうか・・・今は学校では「フォークダンス」はまったくせず「よさこい」「ヒップホップ」「ソーラン節」なんだって!
おまえら!!「ジェンカ」なんて言ったら昭和の遺物扱いされるから気をつけろよ!!
あ、ちなみにCDを貸してやったら気に入ったみたいですが、一番お気に入りの曲は「みきちゃんの目玉焼き」らしい。
おいおい、うちはそんなに荒んでないぞ!!

IMAG3363_1.jpg

土曜に「オーケンのほほん学校」の初めての大阪ロフトプラスワン公演のチケット発券してきた!
ロフト自体もオープンだからすごく楽しみ!!

PMXさらに進化

IMAG3395_1.jpg

いままで形が似てるからって理由でApe用のスロージェットを使ってたんだけど、やっぱちゃんとした奴を買おうってことでPOSHのPBキャブ用のスロージェットを買ってきた。
・・・同じやん・・・・
うーん、、、これでなにがあかんつーねん・・・

IMAG3396_1.jpg

つうことで、またキャブを外すぞ!!

IMAG3398_1.jpg IMAG3401_1.jpg

あ、ついでにジェットドライバを買ってきた。
やっぱこれがあるほうがいいよね。
キャブを外して、ついでだからともっかい分解してキャブクリーナーにどぶづけして気が付いた。
エアスクリューも外して掃除しよう・・・と思ってはずしたら、どうも荷札の針とおしたらなんか詰まってる気がする。
ここを重点的に掃除。
ついでに予備キャブからエアスクリュー自体も移植。
すると、なんかとたんに調子よくなった!!
うーん、、、ここが詰まってたのが最近の不調の原因・・・?
ここが詰まってたから濃すぎる症状になってたのか・・・?
念のため濃すぎ?と考えてノーマルに戻してしまったSJをボアアップ対策で#42ついでにMJを#95にあげておく。


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]うほっ!  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2014/03/19の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20140311です
一つ後のページは竹千代日記/20140325です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11