東京弾丸ツアー 2013-10-21 (月) 17:16:14

<< 2021.11 >>
[竹千代日記]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このページは2013/10/21の日記です
一つ前は竹千代日記/20131014です
一つ後は竹千代日記/20131028です
最新の7件


今週のねこたん

最近きゅうに寒くなってきたので毎日くたくたと寝ておられます。

IMAG0018_1.jpg IMAG0033_1.jpg

器用に毛布に潜り込むんですよねぇ〜

IMAG0040_1.jpg IMAG0041_1.jpg

ホットカーペットをこないだ出したのですが、温かいと気が付いたら最後、もう動く気ゼロです。
仕方ないのでホットカーペットの一番いい場所に猫ベッドを置いてやりました。
いいな、お前は極楽でw

東京にいってきました

土曜、東京にいってきました。
「筋肉少女帯 25周年中ツアー」ということで、赤坂BLITZに。
赤坂は「アーバンギャルド」との対バンです。
どっちも好きな私としては俺得にもほどがあるので、これはぜひ見たい!
はっきりいえばサブカル者卒倒我慢汁ライブだろこれ。
6月の中野サンプラザでのライブは見逃したので、今度こそ後悔したくない!
かなり無理があったのですが、強行で出発しました!

IMAG0700_1.jpg IMAG0701_1.jpg

今回も前にもっていった白衣と、あとは帽子を作りました。
絶版の筋少ワッペンを苦労して手に入れて、ニット帽に縫い付けます。
これで顔にアイライナーでひびを書いたら完璧ですねw

IMAG0704_1.jpg

出発前に荷造りをしながら、まずは酒。どろろの脳髄です。

IMAG0705_1.jpg

ムスメを連れていくので荷物も多いです。
おまけに眠いだの脚が痛いだの歩くの疲れただの言いたい放題。
そういう贅沢わがままは彼氏つくってソイツに好きなだけ言ってください。
あたしゃもう面倒みきれないです。
姫路駅で同行する友人と待ち合わせて、エクセルシオールで朝飯。

IMAG0706_1.jpg

新大阪で「のぞみ」に乗り換えます。
駅弁で買った柿の葉寿司うまー!ビールは我慢です。ライブのとき寝たらシャレになりません。

IMAG0707_1.jpg IMAG0708_1.jpg IMAG0709_1.jpg

赤坂BLITZに到着!!
きたでー!!高まってきたぁ!!

IMAG0729_1.jpg IMAG0731_1.jpg

開場まで時間があったので、TBSのショップとかにいってお土産あさりとかします。
半沢直樹の手帳、キリスト看板っぽくて気に入ったので買ってしまいましたwww

とかなんとか言ってるうちにライブ始まる。

IMAG0754_1.jpg

完全に満足!ビールが旨かったです。
どちらのバンドも好きな私ですが、今回の対バンでは、やはりメインのターゲットは筋少だってのは正直なところ。
筋少目当てのオッサンとアーバン目当てのムスメって感じですかね?
まぁお互いどっちも好きなんですが。
さて、どうなるか・・・?

ライブは最初がアーバンギャルド。
たしか「恋をしにいく」で始まって「都会のアリス」「傷だらけのマリア」「ベビーブーム」「スカート革命」あたりをやったと思う。
で例の「性的な意味」のポエム。今回はカツーンネタ+ポケモンネタだった。
で「コミック雑記なんてILLかい」「月へいくつもりじゃなかった」「さよならサブカルチャー」「四月戦争」だったかな?
「病めるアイドル」「魔法少女」とかはやらなかったな。
まぁ、筋少ファンの人にも初回でわかりやすい曲や有名な曲でそろえたのかな?
でも「月に・・・」なんてのは筋少へのリスペクトをそのまま詩にしたような曲だよね。

キーボードが脱退でサポートの人になったのでステージ後ろに下がってて、かわりにギターが下手に移動。
サポートのキーボードの人はなかなかパフォーマンスが決まってて、この人、これはこれでアリじゃないか?と思った。
ちょっと心配してたんだけど演奏もなかなかよくて、よこたんの声もよく出てたしよかった。
天馬も筋少のゲストって立場で客層も違う中でよく頑張ってたと思う。
なんとなく、ベースを入れてロックっぽい路線に舵をきってもいいんじゃないかな?とか思ったり。
筋少ファンの反応もそれほど悪くなく、みんな旗を振ったりそれなりにエンジョイしてるように私には見えた。
(どっちのファンかは服装と年齢層をみればだいたいはピンとくるからw)

そして筋少が登場!
最初は何で始めるか?と思ったが「イワンの馬鹿」から入りました。もう最初から高まるぅぅぅぅ!!!!
そのあと「日本印度化計画」「ワインライダー」「ロシアンルーレット」「中2病の神ドロシー」「蜘蛛の糸」「踊るダメ人間」「ツアーファイナル」
こちらもアーバンファンが予備知識なくすっと入ってガーっとのれそうなノリのいい曲で固めた雰囲気。
もちろん筋少ファンからみても定番だけど暴れがいがあるセトリ。
ひさしぶりにダメジャンプ満喫してぞんぶんに首も折りたたんできましたよw
あと中2病は盛り上がるよねー、それと蜘蛛の糸の一体感。これこそ筋少の神髄だね。
オーケンはさすがにサブカル王の貫録、アーバンやファンの子たちにとても優しく、旗を振ってあげたり、MCであえて年齢ギャップを自虐ネタにあおったり。
ぶっちゃけ、あそこにいたアーバンファンで初めて筋少をみたかなりの子たち、がっちりハートもってかれた、と私は思う。見てる限りみんなかなりのってたもんなぁ。
もしかしたら、天馬自身、それこそが望み、自分のルーツをファンたちにも知ってほしい、とかじゃなかったか?くらい。
アーバンギャルドが好きな子たちなら、きっと筋少が理解できる、と俺は信じてるからね。

アンコールは昭和のナゴムギャルの恰好をしたよこたんがアコギ編成の筋少にまざって「猫のおなかはバラでいっぱい」を。
レア曲をこの組み合わせで聞けるとは俺得。よこたん、おだんごヘアと上セーラー下ショーパンがかわいかったw。なんかすごく照れてた。
最後にアーバン+筋少で「釈迦」を大合唱。
これ盛り上がったなぁ。というか天馬が本当に、本当にうれしそうに歌うのよ。リスペクトを全身に込めて。「釈迦はいい人だったから!!」の部分とかまかされてたけど。
なんか見てるこっちも「よかったな!!今日一緒にやれて本当によかったな!!」って言いたくなるような、そんな感じで。
俺、なんか感動しちゃったね。
そう、大分前に忌野清志郎の30年ライブみたときにステージにあがった奥田民生やゆずのメンバー見たときの気持ちつーか。
ちょっと遠くでしんどかったけど、これは行ってよかったよ。

IMAG0755_1.jpg

晩飯は、ロイホでシーフードカレーを食べましたw
どこにいってもあくまでもカレーですね、おれw
日本をインドに、しってしまえ!!

IMAG0757_1.jpg IMAG0759_1.jpg IMAG0760_1.jpg

日曜は残念ながら雨。
新幹線の時間の都合もあるので、ホテルでバイキングの朝食をたべて、そのまま出発です。
東京駅の大丸でおみやげとか弁当をみて、のぞみ号に。
ぶっちゃけ土曜はライブの余韻で興奮してろくに寝れなかったので、電車の中で駅弁たべたらもう撃沈です。
でも牛タン弁当、おいしかった(笑)

IMAG0763_1.jpg

姫路駅までムスメをいったん送り届けて大阪に戻ります。
じつは日曜は岡村靖幸のライブがあるので、なんばHatchに。
大昔、岡村ちゃん好きだったのですが(というか、好きな娘が岡村ちゃんを好きだったので、かなり聞き込んで結果として気に入ったw)、生で見るのは初めてだったのです。
機会があれば見たいなーと思ってたのですが、筋少に一緒にいった友達がガチ岡村ちゃんファンで、東京から帰るついでに大阪で見るというので、なら俺も見ようかなーと。
しかも!友達にとってもろたチケット!まさかの最前列ですわ。
初岡村ちゃんが最前列ってマジかよw

IMAG0767_1.jpg

こちらのライブも完全に満足!ビールが旨かったです。
初めて生で見る岡村ちゃんは、男の僕がみてもダンスがキレキレでセクシー。なんというか非現実的で浮世離れしたいい意味で妙な色気があるんですよね。プリンスとかデヴィッド・ボウイとか、ああいう感じな。
私より2歳年上とは思えない身のこなし、やっぱりスターは違うよなぁ・・・
一応、最新のDVDも見て予習していったので、だいたいの曲もわかったので楽しめました。
「どうなっちゃってんだよ」「カルアミルク」とか「だいすき」とかそういう懐かしいのもやったし、新曲の「ビバナミダ」も盛り上がったし。
なんかノリノリで楽しかったですよ。私だけ初めてなんで最前列で変なノリをしてたかもしれませんがw
あと、MCは岡村ちゃんまったくしゃべらない(らしい)のですがマニピュレーターの人が変わりにMCするんですが、それが妙におもしろくてw
なんか「岡村ちゃんとデートする人、だれか名前だしてください」とかいったら、会場からいろんな人の名前が(たぶんファンの人の自分の名前)あがるんですが、「そうですか、それならヒロシにしましょう」とかいって、道頓堀で岡村ちゃんとヒロシが抱き合って雨もふらないのにヒロシが濡れるだのなんだのw
これたぶん女性の名前とかにしたら宗教戦争が勃発して血をリアルに見るからヒロシなんだろねww
コミケでヤスユキとヒロシの薄い本が出たりしないか心配ですが。
ただ、女性ファンがやっぱり多くて、なんか強烈で怖かったです。
後ろにいたお姉さまが黄色い声で「やすゆきぃー!!! だいてぇー!!!」とか絶叫してたりしてw
おんなのひと、こわいお・・・・

IMAG0768_1.jpg IMAG0770_1.jpg

ライブの後は、岡村ちゃんファンのベイベのみなさんと打ち上げに。
友達に連れられて私も参加させてもらいました。
みなさん、すごいマニアックなのでついていけるか不安だったんですが、仲間にいれてもらえて楽しかったです。
カルアミルクとバーボンソーダ飲んできました(笑)

姫路にかえったら夜中の2時でした。月曜はゾンビですw


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]だってこのままじゃ  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2013/10/21の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20131014です
一つ後のページは竹千代日記/20131028です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11