寒いっすね 2013-01-20 (日) 23:59:01

<< 2021.12 >>
[竹千代日記]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このページは2013/01/21の日記です
一つ前は竹千代日記/20130114です
一つ後は竹千代日記/20130127です
最新の7件


この一週間の総括!

寒かったです。根性がないので冬は嫌いっす。サーセン。
寒くなってきて、うちのPCが調子悪いです。電源がなかなか入りません。10回目でようやく成功・・・みたいな。
いろいろ消去法で手持ちパーツを交換して、結局は「マザボ不良」という結論。
これ、2年くらいしか使ってない気がするんだけどなぁ・・・・

KIMG0899.JPG

マザボを中古でじゃんぱらから購入。
金がもったいないというよりは、OSのインスコとかドライバの差し替えがマンドクセーので即入れ替えで動くであろう同じマザボを購入。
末尾が違うちょっといいやつ。
しかしそれが誤算だった・・・

KIMG0900.JPG

入れ替える元のマシン。
ついてたマザボをほじくりだして買ってきた奴をいれようとしたら・・

おっきくてはいらない

あれ・・・?どうもこのマザボのシリーズ、「一番いい奴だけ拡張スロットとメモリスロットが多くて今時珍しいATXフルサイズ」のようです。
ぐぬぬ、、、オイラのケース、でかいわりにはマザボはマイクロATXしか対応してない模様・・・

KIMG0907.JPG

しかたないのでツレまわりに托鉢したら、ちょうど白井シャチョーんとこにATXのケースが1本あまってたのでもらってくる。
無事入れ替え成功して電源もさくさく入るようになりました。
みんな、マザーボード買うときはちゃんと大きさ調べようね!型番だけで判断しちゃダメだぞww

エソカイ

会社の宴会(といっても同僚のひとたちとただ呑んで愚痴をいいましょう会、みたいな奴)で広畑の「太閤寿司」へ。

KIMG0911.JPG

いついっても安くてクオリティーが高いです。
嬉しい限りです。

KIMG0912.JPG

その後、前から気になっていた山陽電車広畑駅前の「屋台の炉端」に。
この屋台、なんと自作!で軽トレーラーから折りたたみで展開!なんですよ。
このムービーの奴です。

中は案外に広くて大将ひとりで10人くらいの客を相手してます。

KIMG0916.JPG KIMG0919.JPG KIMG0920.JPG

「肴奉行 団RUN(だんらん)」という店らしいです。
話のタネに一度どうぞ。

アトレー強化!

アトレー号になかなしのボーナスをはたいて強化パーツ(w)を!

KIMG0921.JPG

amazonで叩き売りされていた中華ドライブレコーダー。
なんと1980円ですよ!

なんか、もうめちゃくちゃやなw
まぁこの値段なら「おためしのおもちゃ」として悪くないんじゃね?
あかんかったらネコ動画カメラか植木鉢泥棒監視に使えばいいしw

KIMG0922.JPG KIMG0923.JPG

とりつけ。
ついでに、正月セールでYellowHatで買ってあったパイオニアのUSB対応デッキも取付。
これも6980円。もうめちゃくちゃやな。
今ついてるコンポもUSBは対応してるんだけど、コレはムーブに回そうかと。

KIMG0924.JPG

ってことで完了!
試しにちょっと撮影しながら走ってみました。
案外まともです。とりあえず動画もちゃんととれるし信号も映るし・・・
夜もいちおう赤外線LEDで投稿してるので、ヘッドライトで映る範囲くらいはなんとなくとれてます。
ただ、室内の音声はこもってあんまり聞き取れないです。
まぁそんな必要があるのか?ってはなしですがw
まぁ2000円で文句いっちゃだめだよな。
というかドラレコつけたなら、あんまり不用意な運転や行動はしちゃダメだなwくわばらくわばら。

KIMG0925.JPG

あまったコンポはムーブに回します。
これでムーブでもMP3が聞けるよ!w

KIMG0926.JPG

その後は先週につづいて車庫の屋根の防腐剤塗り。
前回は脚立に爪先立ちでやってへっぴり腰で全然仕事ははかどらないし落ちたらおそろしいしでほとんど進捗せず。
ということで清水の部隊から飛び降りるつもりで作業台購入。高さ1メータの奴。
これならオイラの身長でもなんとか天井まで届きます。ペンキの缶もおけるからいちいち降りなくてすむし。

特撮ライブ@梅田AKASO!!

さて、日曜は楽しみにしていた「特撮」の梅田AKASOのライブです!
先行物販があると聞いたのでちょっと早めに姫路を出ました。

KIMG0928.JPG

おかげで余裕で到着!時間つぶしに阪急百貨店をぶらぶらと。クラブハリエのバームクーヘンなんか買って奥様のゴキゲンとりを(笑)

KIMG0929.JPG KIMG0930.JPG

ってことで会場入りです。
今回もとても盛り上がりましたよ!チケットの番号がまぁよかったので好きな場所がとれそうだったのであえて3段目の柵前を確保。
もたれる所があるのですごく楽に見れました。段が高いから良く見えたしw
もうツアー終わったので細かいことなど書いてみます。
最初は「オム・ライズ」から始まったな。
で「ヨギナクサレ」とか「薔薇園オブ・ザ・デッド 」とか数曲。
で、MCで重大発表!「ボースカ忘れてきた・・・」ということで代打トラッキーw、大丈夫かオーケン?それともネタか?
そこからつないで「文豪ボースカ」。何曲かやって「人として軸がぶれている」「綿いっぱいの愛を」「5年後の世界」「林檎もぎれビーム」このへんは盛り上がるね!
最後は「ケテルビー」だったな。
アンコールは「ミルクと毛布」「13歳の刺客」うーん、、、、正直、このへんって特撮のレパートリとしてはイマイチなんだよな。曲としては好きなんだがあんまりライブにこういうの求めてない(俺はね)。
どうせなら「ジェロニモ」とか「パティー」でもう一発盛り上げてほしいとこだよね。
そのあとは「アベルカイン」トリは「じゃあな」
新譜からも定番からもまんべんなく入れてる、ある意味安定したセトリだったかな?
でも場所もよくて楽しめたよ。
次が楽しみだな。5月は筋肉少女帯やるだろしな。

日曜

なんとなく買い物してたらFMで牡蠣祭りがどうとかいってたのでふらっと御津へ。
昼飯にカキフライでも食おうかと。
でも、海の駅も他の料理屋も同じことを考える客で一杯。
ちょっとだけ並びながらメニューみたんだけど、「カキフライ定食」ってのが不思議とないんだよな。
食おうと思うと単品で800円くらいで喰う(と飯にならんから1000円くらいの刺身定食とかと一緒に喰うことになるか?)か、2500円くらいの「なんちゃら御膳」みたいな料理くうことになる。
うーん、、、それなら網干あたりの和食屋でくったほうがいいよなぁー、こんな芋の子あらうような状態でもないだろうし牡蠣は同じもんだろし(どうせ網干の市場から買ってるんだから)、値段も安いしな。
それでも客が来るからこんな感じなんだろうなぁ・・・うーん、住栄丸でも予約してからくればよかった。

KIMG0931.JPG KIMG0933.JPG

仕方ないので海の駅で焼き牡蠣と牡蠣コロッケバーガーくって帰るw

KIMG0937.JPG

帰って、買ってきた牡蠣で自分でカキフライつくって喰いました(笑)

KIMG0995.JPG

デザートに、いただきものの「燕の巣」を。
なんか宴会でスープは食ったことあるんだけど、瓶詰め・・・?
くれた人の話しによると、温めたりせずにこのまま食べるものらしい。

KIMG0998.JPG

ぷるんぷるんや。
勇気だして!
・・・甘い・・・・
まずくはないんだけど、塩味を予想してたから拍子抜けw


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]いいのか?おれは  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2013/01/21の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20130114です
一つ後のページは竹千代日記/20130127です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11