東京いってきたお 2012-09-09 (日) 23:29:05

<< 2021.12 >>
[竹千代日記]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このページは2012/09/10の日記です
一つ前は竹千代日記/20120909です
一つ後は竹千代日記/20120911です
最新の7件


特撮!

タンポポをお刺身に並べに東京にいってきました。
ちょっと寄り道をしたかったので頑張って始発の新幹線で・・・

DSC_0474.JPG

寄り道はコレです。「特撮博物館」です。
現代美術館で今だけやってます。

DSC_0475.JPG

「巨神兵東京に現る」コレが見たい。

DSC_0476.JPG DSC_0477.JPG

配布されてたパンフレット。
なんか笑える(笑)

残念ながら場内はほぼ撮影禁止。
しかしウルトラマンやらゴジラ系のメジャーどころはゆうに及ばず、突撃ヒューマンだのそういうマイナー系、日本沈没だのシリアス系、あと東宝戦記もの、他なんせ「特撮」「操演」「ミニチュア」に関係しそうなジャンルはほぼカバーで実物資料てんこもり。
正直、これは行って目で見る以外に感動の伝えようがないね。
あぁ、、1時間ちょっとしか時間がないのが・・・
東京に住んでいる人は是非ぜひ見るべきです。

DSC_0478.JPG DSC_0481.JPG DSC_0482.JPG

唯一撮影が許されていた、撮影セット。中に入り込んでゴジラになって撮影ができます。
残念ながらぼっちだったので自分は撮れませんでしたが・・・

DSC_0489.JPG DSC_0491.JPG DSC_0493.JPG

あきれるほど細かくできてます。

DSC_0494.JPG

この部屋の中から「巨神兵」を見上げるシーンなんてスクリーンでみるとCG合成にしか見せませんでしたが、セットと着ぐるみでやってたなんて驚きですねぇ。。。。

で、お楽しみの短編特撮映画「巨神兵東京に現る」なんですが、コレがまたすごい。
ほとんどのシーンがミニチュアセットと着ぐるみ、操演、火薬、オプティカル合成みたいなコテコテの特撮でつくられててCGはほんのわずかしか使われてないらしい。
最後のきのこ雲なんてのも「綿」でつくった雲を糸で釣り上げてライトアップしたりして作ってるのにはとても見えん!
これだけでも見る価値ありますねぇ・・・・

ただ一点残念だったこと。コレは声を大にして訴えたい。
公式サイトに「巨神兵:宮崎駿」って書いてあるじゃないか。館長は名作「帰ってきたウルトラマン」を作った庵野秀明でしょ?なら「プロトンビームを撃った巨神兵の中の人は顔出しの宮崎監督」だって誰もが期待するじゃないか!wwww
その点だけは早急に見直していただきたい。

ミュージカル

そのあと事務所にいってタンポポをお刺身に乗せる仕事に従事。
なんとか夕方、定時すぎに終わります。
ダメ元で渋谷O-Eastに行ってみます。ロックミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」が見たかったのです。

DSC_0495.JPG

「モテキ」で主演してた森山未來と、「ミドリ」の後藤まりこが主演です、これは是非見たい。
見れるかどうかわからないから前売りとかは買ってなかったので、電話してみたのですが当日がでるかどうかも現地にいかないとわからん、ってことなんでとりあえず行くだけ行ってみました。
行ったらやはり寸前までわからんってことでキャンセルまちに名前かいてくれって言われたので、名前書いて待ちます。
オイラが5人目で、10人目くらいでそれも打ち切り。
開場時間がきても呼ばれないので、もうアカンかな?とおもってじゃあ何しよう?飲みにでも行くかとスマホで検索を始めたら「キャンセル待ちの方、6枚だけ出ました!どうぞ!」って呼ばれたのでラッキー!と。
なんとか入れました。フロントスタンディングでほぼ最後にはいったのですみっこで正直あんまりいい場所じゃなかったけど、その分ステージに距離だけは近いので迫力はありました。
ストーリーは、まぁググればでてくるので省略ですが、正直ベースでいえば「森山未來ライブ Feat 後藤まりこ」以上でも以下でもありませんでした。ぶっちゃけサブカル・ロキノン人脈向けですね。
ただ私の目当てはまさにそこにあったのでかなり熱くなって楽しめました。逆に元来の原作ミュージカルファンの人の評判はあんまりよくないみたいですね。
なんか舞台前のスタンディングゾーンと指定席の温度差を微妙に感じました。
たぶん、このお芝居って本来は「ロッキー・ホラー・ショー」とかと同じ、崩せないノリのフォーマットがあるのかな?そんな気もした。
予備知識がないなら素で楽しめると思うが・・・
たしかにお芝居ととらえるとセリフ回しとかは素人の私でもちょっと入れないとこはありましたね。
でも歌とパフォーマンスはとてもよかった。というか森山未來すげえ歌うまいじゃん!!なんなのこの人?
大阪でもやるみたいだから興味ある人はぜひ!

DSC_0498.JPG DSC_0499.JPG

宿は新宿にとってたのでてぽてぽ地下鉄で帰ります。
お金をいっぱい使ってしまったのでメシは三丁目の格安定食屋でトンカツ定食680円!
でもそんな値段で定食食えるってのはいいですね。姫路って案外そういう夜やすくメシが食える店が無い気がする。
定食屋から見える風景。新宿一でかいソープランド(このビル全体がそう)の前に交番。
大槻ケンヂとみうらじゅんが対談で言ってたと思うけど、これぞ我が国の本音と建前の象徴w
あ、このソープの裏くらいにみうらじゅんがよく行くらしいホルモン串屋が昔あった。壁に本人直筆の落書きがしてあった。(もう潰れたけど)

それからどうした?

翌日もお刺身にタンポポを(ry
昼からはお客さんのところにご機嫌伺いに。
場所は九段下です。
(ぐち 一緒にいった営業の人たちはオイラと合流する前にちゃっかり昼飯を食べてた。12時前集合なら集まってから喰うと普通思うよな・・・ おかげで何も食えなかったよ・・・)
腹ペコでタンポポ並べたらもう夕方。

DSC_0504.JPG

本当は久しぶりに靖国神社の遊就館に行きたかったんだけど、ここって4時すぎまでしか入れないんだよね・・・
何回も前には来るんだけど入る機会なし。
鳥居だけお参りして退散。

DSC_0505.JPG

秋葉原でムスメへのお土産とテストのご褒美のストックを買いだめ。

DSC_0519.JPG

そして!今回の出張でとうとう愛想がつきたINFOBAR A01 INFOBAR・・・我慢して1年半ほど使ってたのですが・・

ついに後釜になるスマホ キョーセラのISW11K「DIGNO」を購入!
いや、、中古なんですけどね・・・白ROMでなんとタイムセールで1万ジャスト!
ヤフオクならもうちょっと安いタマもあるけど、まぁ見て買えるし送料とか振込み考えたら妥当だし即決。
じつは前からこのモデルに目をつけてました。

まぁシングルコアだし旧機種だしOSも2.3だし、今更感は満載ですがINFOBARより悪くなることはないだろう。
見た目が真っ黒で四角くて「物欲」や「所有の喜び」をあんまり満たさないし液晶解像度も月なみだし、要はあんまパっとしないんですが、そのかわりググってもあんまり悪い話を聞かないんで、ま、つなぎにはいいかと。

DSC_0520.JPG

ちょっとINFOBARより大きいかな?
INFOBARよりはムスメのおもちゃにWifiで使うか?
で、2日くらい使ってみた感想ですが、とりえず目立った不具合は特にはいまんとこないです。
思った以上に快適。メーラーがまともになったのは嬉しい。
動作もINFOBARよりは早いし。あとはテザリングを試してみたいですね。
悪いとこは、WifiとWimaxの設定をオンのままでGPSをつかいつつ充電すると本体が熱くなって安全装置が働いて勝手に充電を打ち切ることを発見。
まぁGPSを使うときにWifiがいるかといえば微妙なんだが・・・これはなんかワザを見つけて解除したいな・・・
いまんとこそんくらい?

姫路に帰ってきて・・・

DSC_1471.JPG DSC_1473.JPG

映画館で怪しいパンフレットをGET
な、なんぞこれwww
某せんべい屋さんの陰謀か?www

KIMG0002.JPG

東京みやげをもって某社を訪問。
するとムスメにいろいろお土産をもらってしまう。
根性で一番くじにチャレンジするも玉砕した残骸らしいw

KIMG0003.JPG KIMG0004.JPG

先週ケーブルを交換したのにまだ治らないPMX3号のスピードメーター
あとはスピードメーターギアくらいだな・・
面倒だし手が汚れるから触りたくなかったんだが・・・
外してチェックしてみると、ピンぼけ写真じゃわかりにくいけど、、、あぁ、、、あかんわ。中はなんかグリスと鉄粉まざったヤツでギトギトやしギアを回してもケーブルがまわったりまわらなかったり。
たぶん中の歯車が削れてるんですね。
ということで予備と交換。とりあえず治りましたw
最初からココを疑えばよかったよ・・・・ ふつうケーブルが切れた!って思うじゃんw

電検三種

さて日曜は電検三種の試験いってきましたよ。
もう何年いってるんだろうね。科目合格とったり無効になったりで全然4つ揃わないよwww
パトラッシュ、ぼくもうつかれたよ・・・
まぁ、なんやかんやいって年に一回のお祭りみたいな趣味みたいなもんだよねw
でも土曜はハレオでなんかいいライブあったみたいだし、今日は今日とてスプーキーのBBQも音魂の筋少も涙をのんでブッチしての挑戦・・・
どうせ落ちるから本当はサボって・・・・ いやダメダメ!自分にそんなに甘くちゃダメだ!心を鬼にしようww

・・・鬼にしたけど問題さっぱりわかんなかったお・・・
午前最初の「理論」はヘブライ語の旧約聖書にしかみえなかったお。だれか新約してほしいお・・・

で、午前最初がおわってから午後最後の「法規」まで時間が5時間以上余るお・・・
「機械」と「電力」は(いまんとこ)科目合格があるんだよね・・・
一番イヤなパターンだよな・・・ 午前か午後ならまだ楽なんだけど。。。
仕方ないのでコンビニも何も周りにない神戸大学のキャンパスでベンチでパンたべながら勉強・・・
ここが会場ってイヤなんですよね・・・ ここ住宅地のわりには飯屋も喫茶店もコンビニもまわりに一切ないし、すげえ壮烈な坂道にあるから一番近いコンビニいっただけで汗だくだし休日は中の売店しまってるし・・・
これが流科大や国際大みたいなとこなら中の売店普通にあいてるし近くにいくらでも店があるんだが・・・ 獨協大や県立大なら家も近いし・・・
電車でも車でも非常に行きにくいしね。
なんせ各種試験でここが会場なら一番がっくりするパターンだ。

気を取り直して午後の「法規」・・・・ やられた・・・ 原発事故の関係だかで「計画停電」だのそんな今までなかった問題がいくつか出てるわ。知るかそんな法律おれの持ってる古い問題集に載ってるわけねーだろヴォケww

あかんわ。今年も玉砕だわ。まぁ参加することに意義があるんだよね・・・ お祭りだし・・・ λ............
失意のうちに帰宅。朝の6時すぎに出て帰ったらもう7時だよ、一日仕事だよなぁ・・・・

さて、、、9月はイベントが多いな・・・週末が全部埋まったよ。
今週はBBQと姫セン、来週はライブに行く予定、再来週もBBQだな。
10月、11月、12月はキノコホテル、アーバンギャルド、筋少のライブだし。
がんばっぞーww


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]なぐったね!?  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2012/09/10の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20120909です
一つ後のページは竹千代日記/20120911です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11