終戦の日 2012-08-20 (月) 01:28:06

<< 2024.4 >>
[竹千代日記]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このページは2012/08/20の日記です
一つ前は竹千代日記/20120819です
一つ後は竹千代日記/20120821です
最新の7件


PCトラブル

日曜の朝、PCをつけたらいきなりネットにつながらない。
なんかよくわからんが、ネットワークカードのプロパティーをみたら「インターネットアクセスなし」とかってる。
ルータにPINGうっても通らないのでコレはマザボ内蔵のネットワークアダプタがイカれたか?と判断。
出かける用事があったので近所のミドリ電気にいってみるが、もはや「PCI接続のNIC」なんてもんは絶滅危惧種で在庫がないと。
まぁパソコンの舘とかアプライドにいきゃあるんだろうけど邪魔臭いからUSB端子につっこむWifiアダプタを買ってくる。
1000円でお釣りがくるんだから安いもんだ・・・
さっそくセットアップしてみると、ちゃんとWifiのAPも認識してDHCPでIPアドレスもとれるのに、やっぱりネットにつながらない。
ルータにPINGも通らない。NICの統計情報みたらどうも外にパケットが出てない感じ。
この時点でハードは無罪と判定したんだが、となるとOSそのもの?でもきのう別に何もしてないよ・・・?
あとはマカフィーインターネットセキュリティーのファイヤウォール機能が何か腐ってる?
とりあえずマカフィーをアンインスコしてみるとネットはつながった。
何か腐ったアップデートでもしたんだろうか・・・?
あしたもういっかい入れなおしてみよう・・・

子供のガッコの宿題で

嫁さんいわく、子供の学校の社会科の夏休みの宿題で「平和と戦争について考えてレポートする」なるお題が出てるので手伝ってくれと。
嫁さんの大叔父にあたる人物が海軍兵として出征して戦没しておられるので、田舎に帰省したら色々資料もあるだろうと。
まぁ、オイラ自身もなんどか件の人物については義父の酔っぱらい談義で聞かされていて興味がすこしあったのでちょうどいい機会なので調べてみることに。
ただ、嫁さんの認識は私にいわせれば非常に甘いのです。まぁ簡単にはいきませんね。
特に戦死してしまった人の場合は要注意。本人がいなくなって70年余り。今現在その話をする人も又聞きの甥っ子だのでたいていの場合は物証なんぞ手元にはあらへんのです。
まぁこういう趣味をやってると、いかにそういう「伝聞」ってやつがアテにならんか身にしみるわけです。
たとば私自身にしても、今から25年前の8月15日に何処で何して何くったかなんて全然覚えてない。
別に酔って話をしてくれる義父にケチをつけてるわけじゃない。ただ、たとえ子供の宿題とはいえ「レポート」としてまとめる以上、本当に戦死された方の遺徳を偲ぶなら「いいかげんな又聞き」で済ますのは無礼だから徹底的にどういう軍歴を歩まれてどういう最後を遂げられたのかを調べるべきじゃないか?って思うだけです。

なんか前置きがすごくうっとおしくかつ長文になってしましました。すみません。
まぁココは私のブログなんて、どんな雑文を書こうが私の勝手というもんでしょう。

さて、今まで聞いていた事前情報は以下のとおりです。
「ワシの叔父さんの○○さんは、海軍におって、いや、階級はわからんけど、軍艦にのっとって。船の名前は、、、どっかに写真があるんじゃがなぁ。昭和17年かなぁ?ソロモン海戦で戦死したそうじゃ」

DSC_0300.JPG DSC_0302.JPG

この時点での物証ですが、御位牌と戦死したときにもらったらしい勲章です。
この位牌からわかるのは無くなった日と場所です。
残念ながら階級などはわからないです。
お墓も見ましたが同じことでした。
勲章は勲六等単光旭日章と功六級金鵄勲章です。
調べてみると、この人は戦死されたとき海軍一等兵曹だったそうですが、それだと功六級、勲八等が相場らしいです。勲等は相場より高いということは何か大きい手柄を立てて亡くなられたのじゃな?

DSC_0308.JPG

地元の図書館をあさると県で戦死した人が全員のった名簿みたいなものを見つける。
でもあんまり詳しいことは載ってないなぁ・・・・

DSC_0313.JPG DSC_0315.JPG

納屋を漁ってると海軍工機学校の卒業アルバムみたいなのを見つける。
おそらく新兵で入って2年くらい兵卒として勤務して、そのあと六年軍の学校にいって、卒業してすぐに太平洋戦争が始まって緒戦で戦死・・・みたいな感じ?
兵卒できた人を日中戦争が始まってけっこうきなくさい時代に六年も軍部が学校に通わせたということは、この人はそれなりに見込みがあったんだろうか?と想像できる。

DSC_0332.JPG DSC_0333.JPG

村の忠魂碑にも名前を見つける。
安らかに眠ってほしいな、とおもいます、今の世の中をどう思ってみておられるかはわからないですが・・・

何にせよ、いま生きてる我々としては、さきの戦争で無くなったご先祖様の「本当のこと」をちゃんと資料が残っているうちに調べるべきじゃない・・・のかな?と思った。
脚色された「記憶」もいいんだけど、「本当のこと」ってのは大事だと・・・思います。

夏休みの宿題を手伝う

さて、我がムスメだが夏休みもラスト10日になって宿題の残りが山積みでテンパッてる様子。
しかも、コイツはオイラの悪いクセが遺伝していて「人と同じことをやるのがイヤ」なのだ。

DSC_0338.JPG

英語の宿題の「英語で絵日記」はコミケでコスプレをしたことを書きたいらしい。
で、しょっぱなで躓いて俺に聞いてくるわけだが、コミケのなんたるかを英語で説明せえいうてもしらんがな。
自分で辞書ひけw

DSC_0339.JPG

写生の宿題は斑鳩寺の三重塔を書きたいらしい。
つうことで写真を撮りに行く。

DSC_0340.JPG

とりあえず夏休みの宿題を消化したら次の目標はコレな。

ビアガーデン

日曜はスプーキーエンジェルのマスターたちとビアガーデンに。

DSC_0355.JPG

まずは灘菊で「姫路ハイボール」なるものを一杯やってウォーミングアップ〜。

DSC_0358.JPG

そのあとフォーラス屋上の「ココナッツガーデン」に。
まぁ姫路のビアガーデンってのは、どこも似たようなもんではあるんだけど、ココのいいところはビールをムームーきた若い女の子がついでくれるのです。
よそだとけしからんことにセルフサービスだったりするのでね。
ここは女の子が3人くらい専属でビール係をしてくれます。
コレはいいね。かわいいは正義だね。若いって素晴らしいねw
たっぷりビール飲んできましたw。


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]うほっ!  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2012/08/20の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20120819です
一つ後のページは竹千代日記/20120821です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-24 (水) 09:37:48