月月火水木金金 2012-06-24 (日) 23:42:38

<< 2021.12 >>
[竹千代日記]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このページは2012/06/25の日記です
一つ前は竹千代日記/20120624です
一つ後は竹千代日記/20120626です
最新の7件


シュトゥルム・ウント・ドラング

いやぁ、、、今週は台風でえらいことになったり、いろいろありましたねぇ・・・・
オイラも月曜か天気やら家事やら仕事で振り回されっぱなしで密度濃い一週間でしたわ・・・・
シュトルム・ウント・ドラングって疾風怒濤とかそういう意味ですかね?
ドイツ語ってなんかカッコいいですよね。
「日の丸弁当」だってドイツ語でいえばザウアープラウメ ウント ライスやで、なんかビールのアテによさそうじゃん。

台風

火曜、目が覚めたらエライことになってました。
見た瞬間、会社休みたい気持ちで一杯になりましたが、月曜からずっとトラブってる案件があるのでそういうわけにもいかず・・・・
しかもオイラは車をもっておりません。泣いても笑ってもPMXで行くしかないのです。
とりあえず出撃です。
ウチの村からは外界に出る道が3本しかないのですが、メインの道は冠水で通行止めです。
消防団が出て通せんぼ。
裏道は誰も通せんぼしてませんが、側溝に足をとられた車が斜めになって道ふさいで通れません。
仕方ないので最後の山道、トラックとかで渋滞してるところ、歩道をPMXを押して通ります。
歩道は少し高いので、なんとかなりますし、渋滞も回避です。
いろんな裏道を通ってなんとか29号線に・・

DSC_1203.JPG DSC_1204.JPG

出てきたところですさまじい冠水、29号線は通行止めです。
警察官に停められました。
本当にありがとうございました。
とりあえず青山の村の中の道をうろうろ抜けてなんとか・・
いつもなら15分のところを1時間もかかっちまいました。
車なら1時間じゃついてないな・・・

DSC_1205.JPG DSC_1206.JPG DSC_1207.JPG

台風の日の夕食といえばコロッケだろJK。
家にじゃがいもが沢山余っていたので自作。

週末

台風が過ぎたとおもったら仕事が台風です・・・・
いやぁ週の後半はろくなことがなかった・・・・

DSC_1209.JPG

ストレス買いした物がamazonからいろいろ届く。
アーバンギャルドの新譜、なかなかよかったよ。

DSC_1210.JPG DSC_1211.JPG

音楽をアテに酒なう。
おかしいなぁ、、、飲んだら無くなってしまったじゃないか!?

土曜日。。。。

テスト前でストレスためたムスメがどっか連れて行け!とうるさいので、家の近所で見つけた「永富家住宅」なるところに。

DSC_1212.JPG

江戸時代に龍野藩随一の豪農だった庄屋の家で、じつは今の鹿島建設の創業者の祖先らしいです。
んなもんが龍野にあったんだな。

DSC_1213.JPG DSC_1222.JPG

たしかに豪壮な屋敷です。
江戸時代にこれだけのお屋敷を作れるんだからそうとうお金持ちだったんでしょう。
しかも農民だと考えられないです。

DSC_1224.JPG DSC_1238.JPG

殿様を接待する一段高い座敷と、専用の龍野藩の紋入りの食器類。

DSC_1239.JPG DSC_1240.JPG

お金などを取引するための秤(昔は銀貨は目方で取引してたんですね)と、武器類。
どうも、この一族、名目上の身分はお百姓さんでも、商品取引や金融業、今でいうとこの人材派遣業みたいなことまで手広くやっていて、相当な資産をもっていて、いわゆる大名貸しもやってたみたいですね。
つまり殿様も「接待」されるといいつつ、家来どころか身分が下の農民の家までわざわざ来るんですから、要は頭さげてお金かりに来ていたんでしょうねぇ・・
つまり、世の中を動かすのは結局はフィクサーだってことで。

DSC_1257.JPG

いわゆる籠です。2台あったそうです。この時代、農民で籠を2台私有してて、当然かつぐ人も専任で雇っていたんでしょうから、今でいえば運転手付きのベントレーとディムラーが家にあるみたいなもんで。
超金持ちだったんでしょうねぇ。きっとオイラのご先祖様もこちらでコキ使われてたんでしょうねぇw

さて家事も終わった

ムスメも納得して家で試験勉強を始めたのでお出かけです。
土曜は大阪で「キノコホテル」のライブです。前から一度は生で見たかったので楽しみにしていました。
友達と一緒に出かけます。

DSC_1264.JPG

まずは飯だな。岡町のラジーズでカレーです。
ココのカレーはおいしいです。お勧め。量もがっつりあるから大食いの野郎でも安心、でも店も小奇麗だから女性も大丈夫!

途中、神戸で寄り道です。
海上自衛隊の阪神基地に護衛艦「さみだれ」が寄港です。

DSC_1265.JPG DSC_1272.JPG DSC_1274.JPG

みよ!圧倒的じゃないかね!我が海軍は!!
あまり時間がないので、とりあえず物販にダッシュして外からざっと写真をとったらもう閉門・・・

DSC_1276.JPG DSC_1277.JPG

戦利品!!

さて、その後は大阪にてキノコホテルのライブです。
最初、スマホのナビに頼ったらわけわからん場所に連れて行かれるトラブルが・・・
同行した友達のiPhoneのナビも同じ過ちを犯すし・・・・
おいおい、、、、みたいな。ドタバタしつつ到着ですw

DSC_1281.JPG DSC_1282.JPG

初めて生でみたキノコホテル。
けっこう期待してたんですが、思っていたより面白かったです。
女性4人組のガールズバンドで、マリアンヌ東雲さんというドSの人がリーダーです。
全員、赤のナポレオンジャケットを着て昭和歌謡的GSサウンド+ハードなロックみたいなのを演奏します。
なかなかカオスかつサイケです。
しかもマリアンヌさんのステージパフォーマンスが・・・ エロというよりは破廉恥ですww
これは・・・・一回見る価値ありますね。
無論、演奏もなかなか確かです。
個人的にはベースのエマさんがキュートなのと、ドラムのファービーさんがすごくにこやかなのに癒されました。
ギターのケメさんはマリアンヌ支配人に負けずにツンデレな感じですねw でもそれがいい。

DSC_1283.JPG DSC_1284.JPG DSC_1285.JPG

姫路に帰着して「薩摩本陣」で焼鳥くって帰宅です。
鶏肝(゚д゚)ウマー!!
あと釜飯も(゚д゚)ウマー!!

日曜

土曜は楽しくリフレッシュしたんで、日曜の休日出勤もがんばるぞー(棒)

DSC_1288.JPG DSC_1289.JPG

なんかgdgd仕事してたら昼時になって腹が減ったので「韓味亭」で昼飯。
反射的に「お勧め 牛タンカレー」を頼んでしまう。
しまった・・・ おれ昨日もカレーくったじゃんww
カレーはでっかいタンの塊が沢山はいってておしかったよ。

DSC_1290.JPG

タンポポをお刺身に1000個乗せ終わったんで会社を脱出してゆかた祭りの最終日に。
おめあては当然、スプーキーエンジエルのスモーク!

DSC_1291.JPG DSC_1292.JPG

VinVinのミンチカツバーガとシェ・アリガのカレー。
これも毎年の楽しみですね!
あれ?俺またカレーくってるしww

さて、、護衛艦とライブと祭りでリフレッシュしたんで、来週こそいい一週間であってほしい・・・


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]うほっ!  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ


このページは2012/06/25の日記です
一つ前のページは竹千代日記/20120624です
一つ後のページは竹千代日記/20120626です

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@takechiyo.from.tv

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。

[PR]


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-08-20 (金) 18:01:11