本気とかいてマジと読む 2006-12-16 (土) 11:18:23

宴会

昨日は宴会。前からいってみたかった「第三喰舎」にいってみた。
焼き鳥らしからぬこじゃれた雰囲気である。

tori1.jpg

鶏刺しがすごくうまい。フツーにあるササポンみたいなもんじゃなくて、本当の刺身。
肝刺しもうまいしタタキもうまい。
とくにこの「金肝」、はっきりいってヤバい。ほとんどフォアグラ

tori2.jpg

九州から毎日取り寄せているという地鶏を七輪で焼いてモンゴル岩塩で食べる。
これもあぶり焼きがメッチャうまい。
そのあと鶏鍋たべて締めにラーメンいれてご馳走様。ここはオススメである。

姫路おでんかぁ・・・

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000191200.shtml

ショウガじょうゆをかけて食べる「姫路おでん」が、インターネットサイトのヤフージャパンであった
「ご当地おでん」投票で全国三位に選ばれた。姫路市内ではJR姫路駅の土産物店にも登場、
姫路おでんを食べられる店は百軒以上に上る。おでんのおいしい冬を迎え、ブームに追い風が吹く。

オイラも姫路人間だけど、ちょっとピンとこないところもある。
「しょうが醤油」はたしかにウチでおでんするとき、ガキのころから使ってた。
ただし、なんにでもぶっかけるとか、最初からかけて出てくるというもんじゃなくて、薬味の一種というか、 たとえば「だいこん」「じゃがいも」「こんにゃく」にはぜひつけるけど、練り物はそのまま食べるし、「すじ」はカラシがデフォだろ?みたいな。
こーいうのはコロッケや目玉焼きになにかけて食べるかっていう「好みの問題」に近いもんであって、たまたま姫路には、その選択肢の中に「しょうが醤油」もある・・くらいの感覚だったんだが・・・
まぁ確かに店によっちゃ最初からかけて出てくるところもあるし、それはそれで別に嫌いってわけでもないし、いちいち自分でしょうが醤油とりにいくくらいなら最初からかけといてくれればいいし、べつになかったらなかったで食べられるし(ダシで味つけてあるもんだから)、それより練り辛子はちゃんと添えといてくれよな、みたいなもんで、実は気にしたこともなかった。
いやぁ、妙なもんが名物になるもんだなーって思う今日この頃であった。

ちなみに姫路が全国句ネタになるといつも思うのだが、姫路というのは住んでいる人には常識だが、おおまかにいくつかの文化圏(オイラの感覚では6個くらい)に分けられて、場所によって激しく常識が違うので、「しょうが醤油」おでんも「なんにでも最初からかかってて当たり前、無いのなど問題外」と「しょうが醤油?なにそれ?ハァ?」みたいな人が混在しているのである。
あと、大企業の工場とかそういうのも多いので、意外に余所から来た人も多いしね。

食中毒

なんかノロウイルスがすごい流行しているようだ。
オイラが思うに、この原因の一つに「コンビニ」ってもんがあるとおもう。
たとえば、食堂で昼飯を食べる。これはつまりその場で作っているもんだから少なくとも「加熱調理」がされているわけだ。
しかし、コンビニの棚のくいもんってのは、最初は工場で作られるから、そこの部分は安全だろうが、そこからトラックにのって コンビニに届いて、コンビニの店員が棚に並べて、それをいろんなヤツが手に取ったり戻したりするわけだ。
この最後の「いろんなヤツが手に取る」って部分が、けっこう問題な気がする。
まぁそんなのはスーパーにしても八百屋にしても昔からあることではあるんだが、コンビニがふえてそのへんのケタが違ってるんじゃないかと。
あと、加熱がまったく前提じゃない「飲み物」これもヤバいとおもう。
健康を気にして、コンビニの水を買ってのむ=塩素で殺菌してある水道水より 自分が買う前にだれが触ったかわからん瓶に 口つけて飲むほうがヤバい罠、ってのが実はあるんじゃないかとオイラはにらんでいる。
家で茶わかして飲むほうが体にはきっといいだろう。

まぁそんなことは気にせずオイラはカキを喰う。

本日の版権問題

sun.jpg

屋号が「JAVA」でマークが太陽・・・ サンマイクロシステムにシヴァかれます。
あぁ、でもJAVAってOSSになったんだったかな??


一行コメント


コメント
書き込みモードの選択
(SPAM防止のために質問に答えてください)  [Q]みとめたくない物だな  [A]
     
コメント欄の使い方の説明(つかる画像一覧や質問の意味がわからない人はこちらを参考に)       カキコミの練習はこちらでどうぞ

ご意見ご感想とかあったらお気軽にください。
メールとかでも結構です
matudaira_takechiyo@yahoo.co.jp

mixiで読んでいる人はメッセージでも結構です。


竹千代日記にもどる



トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-24 (水) 09:37:47