逆戻り 2006-04-02 (日) 00:00:35

なんで4月になろうかというのに

雪がふるねん。
友達のオヤジさんが亡くなったという訃報が入る
お通夜にいった帰りに、常識はずれの雪が降る。
先々週、先週、今週と先輩、友人あいついで親御さんの訃報が入る。
自分の母親が10年前に死んだけど、こういうのが続くと考えてしまう。
しってかしらずかヤクザもんのウチのオヤジまで、何をおもったか「葬式代の保険に入るからお前が手続きしろ」とか言い出す。
これは何かの暗示なのだろうか?人間ってはかないもんだ。
自分自身にしたところで、冷静に考えると平均寿命まで生きられるしても、もう今まで生きた分を折り返せないんだと思うと、というかあと10年もしたら・・と考えると愕然としてしまう。
子供だって今はベタベタしてるけど、あと3〜4年もしたらオイラの手なんか振りほどいてすごい遠くまで行ってしまうんだろうしな。
いくら金持ちになっても、何しても時間というのだけは取りかえせないもんだなーと考える。

といいつつ日常はいつものとおりで

土曜はあいかわらず子守奴隷だったりする。
これはこれでエエかげん卒業してくれ(笑)
きょうはゲーセンにいって(ラブアンドベリーは2006春コレだそうだ。恐れていたTV-CMまで始まったよ orz)から、姫路科学館にひさしぶりにいく。
あ、年パス昨日までじゃん!仕方ないから今年分も加入する。

miso.jpg

いま醗酵学の展示やってる。小泉先生のプロデュースならもっとおもしろかったのにな。

ノートPC

部品取りにかった日立220FXを重い腰をあげて再生にかかる。
例によって二度とやりたくないヒューズの交換だ。
さて、OSをインスコしようと・・・おもったら、なんかしらんがHDDのフォーマットで固まる?なんで??
Windows2000の無印ならインスコできるんだけどSP4やXPがダメなのは??うーん・・・・?
もともとMeモデルだからなぁ・・・BIOSあげてみたんだけどなぁ・・???
こいつもDebian送りか?

さよならNIFTY

オイラの青春の時間と血とアセと涙と金を吸い取った富士通のパソ通サービス ニフティーサーブがとうとう2006年3月31日をもって終了らしい。
思えばあれはいつだろう?まだ「2400BPS MNP5のモデム」なんてもんが3万円とかしてて、わざわざアメリカから個人輸入とかして9600BPSのモデムを手に入れたり、1分10円なんて今ならありえない課金(当然電話代は別で3分10円!)でTTYでネットをしていたあの遠い日。
最後の最後だ、今日ログインしてせめて終わりを見守ろう!

telnet r2.nifty.ne.jp
Trying 202.219.63.35...
Connected to r2.nifty.ne.jp.
Escape character is '^]'.
Enter Connection-ID  --->SVC/EUC
Enter User-ID  --->ニフのID
Enter Password --->*******
◆本サービスはアット・ニフティ(旧ニフティサーブ)会員のみご利用いただけます◆
 詳しくは http://www.nifty.com/support/status/index.htm をご覧ください
Connection closed by foreign host.

(,,゚∀゚)<おいおいニフのIDあるのにログインできねーじゃん。
なんかよーわからんが しらんあいだに会員種別が切り替わってたみたいね。
うーん、残念なり。
さよなら、ニフチー きみのことは忘れないよ・・・

音楽図鑑 セビリアの理髪師

さて、本日は珍しくクラッシックネタでいってみる。
ロッシーニ(ウイリアム・テル序曲とか書いた人)のオペラ「セビリアの理髪師」を取り上げてみる。
なんのこっちゃい?みたいな人もいるかもしれないが、モーツァルトが続編を書いた「フィガロの結婚」の前作といえばわかりやすいかもしれない。
わからんってか?オレもよーしらん。実は。

なんでこんなもんが今日のネタになるかというと、さいきんうちの娘が「トムとジェリー」に入れ込んでいるんだが、これの「オペラ騒動(THE CAT ABOVE AND THE MOUSE BELOW)」というエピソードでオペラ歌手になったトムがこれを朗々と歌い上げ、ジェリーが例によって邪魔ばかりするというのがあるんだが、これがなかなかよくできてて、横でみてるこっちもハマって何十回も見せられたあげくにオペラの第二幕の歌詞をほぼほぼ覚えてしまったというやつなんである(笑)
CD買おうかなと思ってたりするから恐ろしいもんである。
まぁなんせアニメのほうをぜひ見て欲しい。けっこうツボにはまる(笑)


竹千代日記にもどる



トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-24 (水) 09:37:47