オイラ的休日 2006-01-09 (月) 00:18:36

連休

ひさしぶりに今日(つーか昨日)は丸一日、体があいたので1年ぶりに車の水垢落しをする。
クソ寒いがこれもやむをえない。
前に買った木工用のランダムサンダーに、スポンジパッドをつけて水垢落しワックスを刷り込み、磨き上げてから今度は布パッドをつけて拭きあげる。
こういうもんは、電動工具でやるんが一番である。
車のワックスがけ専用のやつも売ってるけど、あれはどうなんだろう?

昼になったので昼飯を作る。今日はヨメが風邪をひいてへたってるので、適当に準備する。

ham.jpg

ちょうど、いつもお世話になっているJoe Gillianさまから鎌倉みやげにもらったベーコンがあったので、これでハムエッグとか作る。あと炊飯器の中に昨日の残りメシがあったのでカレーチャーハン作る。
昼から台湾轟のキャブセッティング。どうもいまいちうまいこと決まらない。
3回くらい試してエエかげん寒くて死にそうになったのでやめる。
ごそごそと車の中を掃除したり車庫の床をはいたりしてお茶を濁すうちに、んなことしてるうちに夕方になってしまいメシの準備をせんといかん。
なんかめんどくさいので鍋物にしようということで、適当に家にある野菜+そのへんで適当にかってきた安い牛肉でシャブシャブもどきを作る。
邪道かもしれないがオイラはシャブシャブはコンブでだしをとって、肉をくってからそのだし汁で豆腐を湯がいて食うのがすきである。なんかウマイのよ。コレ。

のーもあうぉー

war.jpg

土曜に手柄の戦争博物館?にいった。
戦争の悲惨さをつたえる施設らしい。
入場料のわりには展示物が少ないし、なんか後半部分は戦争とはあんまし関係ない科学者?の人のコーナーになってるのがビミョーかなぁ・・・
2Fの展示は今日はやってない、とかいわれるし。
もうちょっといろんなもんをたくさん展示してもいいんじゃないかなー?

音楽図鑑 スネークマンショー

♪咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー
♪ひあぅいごー えぶりぃーばでぃー かもーん ろっくんろーる
♪ゆーあんみー みーあんゆー れっつ ろっくんろーる

でおなじみのスネークマンショー
この「ごきげんいかがワンツースリー」こそが日本のラップの嚆矢だと思われます。
今をさること20ウン年前、リア厨だった私は深夜放送(たしか坂本教授のFMラジオだったとおもうが)で、「戦争反対」というLPの2曲目の「愛の野球場」(声の出演 島津冴子)が流されたのを聞いて、まるでジョームスブラウンが牧師をしている教会で神の啓示をうけてバンドをはじめることにしたジョンベルーシーのごとく、その高い音楽性に衝撃をうけたのでございます。
さっそく次の日に短大前の「ニチエー」にチャリンコで奪取して、短大生のバイトのネーちゃん店員に「す、すみません、きのう、FMでかかってた、、、えーっとスネークマンショーを・・・」と告げたところ、店員さん「マセガキが!」みたいな痛い視線を下さったのですが、耐えながら買って帰ったもんであります。
たしか3枚くらいLP出てましたね。全部もってたんですが、全部ツレに借りパチされてしまいました。
今でこそ2chとかでフラッシュ職人の皆様がやってそうなネタも結構あるんですが、当時の世の中でこれをメジャーな流通に載せるのってすごいことだったんでしょうねぇ〜
もちろん、DJとコントに挟まれた音楽もとてもすごかった。うん。
オレがこんな捻じ曲がった大人になった責任の20%くらいはきっとこの人らにあるな。うんうん。
もしあのころネットとかあったらドはまりして今だにニートとかやってそうだな。うんうん。
ちなみに「スネークマン」は小林克也が好きなアメリカングラフィティーに出てくるDJの「ウルフマン」のパロディーなんだそうです。 ですので、小林克也がアメグラが日本公開されたとき声をあてたのも偶然じゃないらしい。

それでは世界平和をあなたと共に考える!愛と誠のレポーター咲坂がお伝えしました。世界に平和を!人類に明るい未来を!ごきげんよう。サヨウナラ。 Love & Peace! Love & Peace!


竹千代日記にもどる



トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-24 (水) 09:37:47