動画はややこすい 2004-09-15 (水) 21:30:01

USBカメラの制御

ちょとした仕事で、USBカメラから画像を取り込むのを作らないといけなくなった。
そもそもどういう制御をするもんなのかよくわからなかったんだが、結局のところいまどきのUSBカメラというものは、

とりあえず、おとしたSDKのサンプルをそのままMAKEしてみる・・・が、コンパイルエラーでます
どうも、ULONG型の宣言がどーとか、なんとかいってるが、ヘッダファイルのいりくりに問題があるのか?よーわからんので勝手に自分でデファインしてコンパイルとおす。
とりあえず、サンプルをみながら2時間ほど悩んで、動画をAVIファイルに落とすくらいのところまではいけた。うん、まぁ、案外簡単・・・でもないが、わからんわけでもない。
しかし、このプレビューウインドウ、自分のアプリのフォームに貼り付けるのはどうしたらエエんや?
ここでおもいくそ4時間くらいハマる。ハマってもよーわからんが、結局はダミーで貼ったピクチャボックスから座標とってきて、適当に細工してごまかす。
まぁ見た目うごいてるからエエやろ。
で、動画でプレビューできてAVIファイルにも落ちるんはエエんやが、今回いるんは静止画なんやけど、静止画ってどうやって取得するんや??
とりあえずビットマップの配列だけは取れるのはわかったが、オレが欲しいのはBMPファイルなんだが・・・
なんかいろいろ調べるが、結局のところ自分でビットマップヘッダーとかを作るしかなさげな感じで、しかたないからヘッダつくって、SetDibBitsとかして画面表示→ファイルにもってく。
しかし、こーいうのってもっと一撃ですこっとできないもんなのかな??
オレはBMPファイルが1枚欲しいだけなのだ。
一通りカメラの使い方の手順がわかったので、まぁよしとしておくか。

暑いのか寒いのかよくわからない

夕方はあきらかに涼しい風が吹いている。しかし今は暑い。どっちかはっきりせぇ

死刑

宅間死刑囚が執行されたみたいだ。
オレは個人的には死刑がない世の中はすばらしいとは思うが、さすがに今回は仕方ないだろう。物には限度というものがあるし、罪には罰が必要だからだ。
つーか、ああいう明らかにヤバい言動をしてて前科があるような奴を、殺人とかしちまう前に国や行政やケーサツや病院や保険所はなんとかシロって思うのオレだけか?
加古川の親族殺人のもそうだが・・・
やっちまってから死刑にしたらイイってもんじゃないだろ??
身内に押し付けたってムリだよ。


竹千代日記にもどる



トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-24 (水) 09:37:47