PMX日記

PMXとの日常をつらつらと書いていきます。


第32回燃費測定 リッター26.64キロ
パーツリストはアドビのサイトから中国語フォントもってきたら読めました。
パーツリストの中に、ボスに挟むワッシャ?が「Optional device」であるのがちょっと気になる。調整用なのかな?

ナーベルフォースのHPでパーツリストのPDFが公開開始!!
さすがナーベルフォースさん、太っ腹!!ヽ(´ー`)ノマンセー!!!マンセー!!!ジークジオーン!!
でもオイラのdebianのマシンのacrobatだとフォントが足りなくて読めない・・・Windowsマシン修理中なのよ(泣)

第31回燃費測定 リッター28.49キロ
さらに燃費が向上する。
どうも気温20度を越えるか越えないかに、コイツはエンジンの調子の閾値をもってるみたいだ。
それとも、こないだエンジンからキャブに向かってる温風ダクトを外したからかな?

第30回燃費測定 リッター26.94キロ
今回も全開一直線なのに、なんか燃費がいい。
どうも、故郷の台湾のごとく最近あったかくなってきたから機嫌がいいのかな?

第29回燃費測定 リッター27.41キロ
うぉすげー燃費いいじゃん。たしかに最近、通勤路が2号線工事の影響で微妙に渋滞気味なんで微妙にエコランぎみ。
そろそろビッグキャブ、チャンバー、プーリーの三大アイテムを・・

第28回燃費測定 リッター24.26キロ

やはり17mmWRによる燃費向上効果かな?
はじめてダート?を走ってみる。
結構走れるもんだなー。ただ足がつけないのでちょっと恐い(笑)
走った後の掃除が大変でした。

オイルの補給をしました。
前に補給してからちょうど1000キロ走行くらいかな?
うっかりしておもいくそこぼしてしまい、カウルをめくって大掃除したのはナイショだ(笑

ビッグキャブが唐突に欲しくなったのでキットの中身を確認しようとゴッドステージに電話したら店長さんじきじきにすごく詳しく説明してくれた。
セッティング内容や開発中パーツの話、ほかいろいろ聞けてケッコー感激。

しばらくぶりにナーベルフォースのHPみたら、パーツリストとサービスマニュアルのPDFのダウンロードコーナーが!
マジで!!速攻クリック!!・・・工事中でした(´・ω・`)

第27回燃費測定 リッター24.2キロ

全開しまくりなのにいつになく燃費がいい。
17mmWRによるハイギア化と、暖かくなったのでMJを5番戻して90にしてみた効果か?
最高速もあがったし、けっこういいかも。
まぁいつまでもってのもまずそうなんでハイプーリーかな?

cab.jpg

エンジンからキャブレターに伸びてる温風導入ダクト、どう考えても日本の夏にはいらんと思われるので、外向きに捻じ曲げてみる。

第26回燃費測定 リッター21.95キロ

WRを3つだけ、スズキ用の17mm9g、3つをPMX用の16mm9gにしてみた
発進加速が妙な感じになったが、20キロを越えたら普通に加速して、最高速は5キロほど伸びた。
これはお手軽チューンでいいかもしれない。
発進加速はWRの重さでなんとかならないかな?
とりあえず17mmの8gを3つかってきたので明日試そう。

第25回燃費測定 リッター22.47キロ

燃費もとにもどる。前のは計測ミス?

tire.jpg

なんか、あらためて見るとタイヤが妙にちびている。
うーん、そんなにハイグリップなのかぁ?
オイラの乗り方が悪いのか?
単にデブだから?(笑

第24回燃費測定 リッター17.7キロ

うご?なんかしらんが燃費極悪に。
サイクルメーターつけてみました。

第23回燃費測定 リッター21.7キロ
とりあえずWRを10gに戻してみました
何故か燃費が悪化。うーむ。

第22回燃費測定 リッター22.79キロ

プラグをひさしぶりに外してみた。
暖かくなってきたせいか、ちょっとカブってるのか真っ黒くろすけ。
メインジェットを交換してみようかな?
NRマジックのVドラッグ(Gアク用)、中古で買ってしまった。
小加工でつくというネットの情報を検証してみたいとおもいます。

第21回燃費測定 リッター23.2キロ

回転の落ち込みは、駆動系を組みなおしたら直った。
どうも硬く締めすぎてプーリーの動きが渋くなっていた?
これはトルクレンチをちゃんと使えというネ申のお告げに違いない。
でも、もうすこし高い回転数で変速させたほうがきびきびしていいかもしれない。
それより何より、クラッチが重過ぎる、強化スプリングいれたほうが出足よくなるんちゃうんかと悪魔の声が聞こえてくる。
モトチャンプよんでたらKN企画のGアク用スポーツマフラーがなんかよさそうなことがかいてある。安いし。見た目純正っぽいし・・・
ユーロチャンバーとかつけると会社に乗っていくのツラくなるからなぁ・・・

第20回燃費測定 リッター23.42キロ

なぜか変速回転数が7000RPM弱に落ちてしまう。
WRの組み付けミスかなー?
日曜にでも開けて点検してみよう。
ココロの中の悪魔がマフラーを変えろ変えろとささやくのでベリアルに問い合わせてみる。
PMX用はないし、フランジの一品加工は現車持込になるそうだ。
うーん、ステルスみたいな静かでそこそこそパワーでそうなマフラーが欲しいんだけどなぁ・・・

WRをNRマジックの9gの奴に交換。
変速回転数はタコメーターみる限りでは7400RPMくらい?になります。
ノーマル10g(7000RPM弱くらいで変速)と比べるとキビキビ走りますね。
もうちょっと軽くしてもいいかもしれない?
うちの近所のながーい上り坂で加速力チェック
山が両側にあるのでこの季節はいつも強い追い風が吹いているところです。
どうがんばっても80キロくらいしか出ない坂でしたが85キロでるようになりました。
ヘッド面研の効果かな?
シースケープさんの取引先に、グラアクの事故車があるという話で、運がよかったらパーツを貸してもらえるかもしれない。
駆動系とかの寸法を測って流用できるパーツがあるか探ってみようと思います。

第19回燃費測定 リッター26.90キロ

慣らしに小雪降る中、山崎町までカレーくいに往復45キロミニツーリング、サムー!!我ながらアホです
100キロほど、6000回転に抑えて慣らしたので全開チェーック!!
面研の成果か、トルク感は全般的にアップしています!
ポート加工したせいか、ノーマルのWR10グラムでの変速回転数7000RPMだと少し回転低すぎるような気がします。
変速が終わる65キロくらいからはかなりイイ感じです。
これはWRの調整が必要ですね。タコメータがあると便利です!
最高速は5キロくらい伸びました。結局8500RPMくらいになるとそれ以上回らないって感じです。
チャンバーをつけてパワーアップするか、プーリーを加工してハイギア化するか、暖かくなるのを待つか(笑)でしょうか?
なんせ寒いと何かを試そうという気がなかなかしません・・・

第18回燃費測定 リッター24.95キロ

ヘッドとポートの研磨から帰ってきました。
とりあえず慣らし中です。100キロほど走ってからいろいろテストしたいと思います。

メールである方に教えていただきました

met1.jpg

シートの取り付け部にあるこの突起!ここにメットのDリングをひっかけて・・・・

met2.jpg

シートを閉じると、うまい具合にメットホルダに!
意図して作ってるのか、偶然に固定用のぽっちが利用できてるのか?
意外と便利かも!?
メット以外にもコンビ袋とかいろいろ応用利きそうです!
教えてくださった方に感謝!!

手の怪我がまだ完全には治らないのでロクにのってません。
寒いし、今のうちにメンテをしようとドック入りさせました。
メインはヘッドの面研とポート加工ですが、ついでにいろいろ点検。
心配していた焼きつきはなかったです。ただ傷はないんですが走行距離のわりにはピストンが焼けてるので念の為にピストンリングは交換しておきます。

ちなみに、ヘッドをめくるためにカウルをはずしてきがついたこと

その1

taiwan-batt.jpg

バッテリーは意外にもユアサ(台湾)でした。謎の中華バッテリーだと思ったのですが・・・
コレ日本でも売ってるのかなぁ・・・?
まぁ規格さえあえばどうにでもなるでしょうが。

step.jpg

ステップはアルミなんですね。
剥離材に漬け込んでディスクグラインダーでバフがけとかしたら楽しいかも

第17回燃費測定 リッター22.3キロ
注文していたピストンとかが届く。
しかし1/16の日記に書いたとおり指をサクッとナイフできっちゃって6針ほど縫いました。
とりあえず直る何もできません・・・
左手が使えないと運転もしにくいなぁ・・・
というか寒すぎですよ今週。雪まで降ってるし(笑)
怪我が治るまでの間に、シースケープさんで点検してもらおうかな?

白井しゃちょーとこ遊びにいって、燃調の相談してたらマフラー外して排気ポートとか見てみようって話になって、やってみる。
すると、排気ポートというか、エキマニという部分なのか(直径35ミリくらい?)が真円ではなく、「D型」になっているのを発見。
しかも、もともと丸いのを、あきらかに材質が違う金属でわざと1/3ほど塞いでいる!
まるで「どうぞワタシを削ってください」といわんがばかりに。
というか、継ぎ目までモロなんで、こいつタガネかなんかでどついたらポロっと取れるんちゃうか??
(惜しいことに写真を撮るのを忘れた!!)
きっと排ガス規制かパワー規制の関係なんだろうなぁ・・・
とりあえずガスケット類とかの準備がないので、見るだけにしたんだが、また削ってやろう。
で、ついでにクランキングしてピストンを観察!

すると、おもいっきり吹き抜けた跡が!

うーん、最近なんかパワーないのコレが原因・・??
傷はないみたいなんだけど・・ピストンリングが欠けてる?
とりあえず開けてみないとわかんないんでガスケットとかピストン関係を発注。
ちなみに部品はヤフオクに出してるエフェクトさんで買えば速攻で来ます。

第16回燃費測定 リッター21.1キロ。
エアクリ加工したんで全開の焼きつきが怖いので、MJを思い切って95にしてみました。
その状態でテスト。
60キロくらいまでの加速はエアクリ加工前より明らかによくなった。
そこから先の伸びは以前とほとんどかわらない(若干落ちた?)
うーん、どうしたもんでしょう?加速がよくなったのはうれしいんですが最高速がなぜかでないなぁ・・・・
MJ交換のついでにZOILを投入。効果のほどは???
しかしオイルがちっとも減ってない。こいつ、オイルポンプ故障とかしてないだろうなぁ・・・・

belt1.jpg

ついでにVベルトも交換してみました。
1600キロ走行時点で幅が0.3ミリくらい減っていて、長さもごくわずかに短くなっていました。
交換しても最高速とかは変わらないです。これはあたりがつくまでしばらく様子をみてみます。


PMX日記に戻る


トップ   リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-24 (水) 09:37:47